バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

コリンキー

P1060162

   ようやく朝夕が涼しくなってきました。
 赤とんぼもたくさんみられるようになっています。
 でもまだまだ真昼は暑い~。
 夏野菜を収穫しながら秋冬野菜の準備を進めます。
 暑くてもがんばらなくてはいけないシーズン。
 水分をガンガンとりながらの作業がつづきます。

 約100株植えていたサラダかぼちゃ「コリンキー」。
 どんどん収穫です。


  レモンイロは薄くスライスして生サラダ、
  赤く熟したものはカボチャジャムにもできます。
P1060159


カラーピーマン & ネットメロン

P1060151
           見るだけでも楽しいカラーピーマンたちです。

      暑い夏が続きます
  台風がやってきましたがバド地域は風も雨もそこそこでほとんど影響なし・・・・
  と思いきやカラーピーマンの枝がたくさん折れていました。
  カラーピーマンは枝が折れやすく、虫もつきやすい。
  かなり栽培しにくい品種ではあります。

  トマさんからいただいたネットメロン今年もおいしくいただきました。
  口の中でとろりとろけて、やわらかくおいしかったです。
  トマさん今年もありがと~(メロン栽培風景です)


P1060144

カボチャ初収穫です~& うれしい贈り物

P1060131
    左側は大サイズの栗エビス      右側は中サイズの鈴なりカボチャン

   梅雨があけました。
   もう1週間前から梅雨明けのような天候が続いていました。
   これからは菜園作業は早朝と夕方に限定です。
   カンカン照りのお昼はとてもとても無理な感じ。
   昼寝が一番です。

   ここにきてカボチャの初収穫です。
   大玉の栗えびすカボチャ。
   実の付け根の茎がコルク状になり茎元も太くなってきたら収穫です。
   中球のナント種苗の「すずなりカボちゃん」
   樹に元気がなくなってきたので、収穫サインは弱いのですが、
   これも徐々に収穫していきます。
   「驚異の鈴なり」の宣伝文句を少し期待していたのですが、
   どうにか1株で約10個ぐらいでした。
   私の経験上、初めての種の栽培はあまり過度な期待は
   しない方がいいみたいですよね。(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   私の一番近くのブロ友「トマ」さんから今年もうれしい贈り物です。
   感動メロングラデーションです!!
   わざわざバド菜園まで届けてくれました。
   トマさん今年もありがと~(メロン栽培風景です)
   「樹上完熟させてあるので2日後には食べれるよ~」とのこと。
   しかし我が家では部屋に置いてメロンの甘い香りが漂うまで辛抱します。


          おいしいそうです。17個目の収穫かな。   
P1060134


          このネットがすばらしい~
  P1060139



   
バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ