バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

台風の被害は水!

P1060290
            シャルム畝の半分以上に水位が上がっています。

  台風はなんとバド地域を直撃。
  風もさることながら雨が強烈。

  朝シャルムを植えつけた畑に直行。
  なんと全面が水田のようになっています。
  早く水を抜かないとせっかくのシャルムがあ~。
  畦の下に長い水路をつくり排水口に誘導していきます。
  長靴がめり込み悪戦苦闘の作業。
  しばらくいい天気が続いてほしいですね。

     こんな感じ。            畑の1か所だけにある排水口
P1060294     P1060287

        用水路に水が勢いよくドド~つと流れ出ています。
        なんとか排水誘導に成功した模様です。
P1060282


     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

        台風一過の今日の空。
        風もさわやかな秋空です。

                オクラ畑と秋の空
P1060240

タマネギの種まきです

P1060217
西畑で種まき。いつものもみがらスペシャル。
 ここに1袋分200ml蒔きました。ゆったり間隔です。

     台風の影響でしばらく雨が続きそう。
被害がでなければいいのですが。

  極早生タマネギの種まき。
  2dl入りの種2袋を購入。
ナント種苗のタイガージエット。
(今年のタイガースは最後まで強いね。

  タマネギ1mlは約100粒。4dlは400mlなので約40,000粒。
  発芽率75%としても30,000本できるかな。
楽しみですう~! 

三月には収穫できる超極早生種。
P1060214

もう1袋は第2菜園に蒔く予定。
しばらく雨なので少し遅くなるかな。
極早生種なので早く蒔きたいところなのですが。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
キウイが大きくなっています。鈴なりです。

P1060232



P1060237

秋野菜の種まきです~

P1060193
         東畑の4畝に種まき。左から白菜、キャベツ、大根2畝

      だんだんと秋らしくなっています。
   今日も種まき。 
   まず大根、キャベツ、白菜です。
   適度に雨が降ってくれるので順調に発芽も進みそうです。

   夏野菜もピーマン、オクラが元気。
   1000穴に平均2株づつ、約2000株のオクラたち。
   まだまだ元気で収穫できています。
   うまくいけば10月いっぱい収穫できそう。

        ピーク時毎日2千個以上の収穫。
        一人で約3~4時間かかります。 
  P1060173


       P1060175

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ