バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

お久しぶりにシャルムに挑戦~

P1020619



今日の朝はマイナス3度。
超冷え込み。
屋外の水道はしっかり凍結していました。
お湯を何度もかけて何とか使えるように。

タキイ通販で申し込んでいた出荷メイン野菜の種がとどきました、
お久しぶりにセットタマネギのシャルムに挑戦です。20mL入り5袋。
栽培難易度が高いシャルム。うまくいくかなあ~。
12月1月の収穫をめざします。
みなさんもご一緒にいかかですか。
そしてオクラとニンジン。
オクラは今年はアーリーファイブで。1000粒入り2袋。
ニンジンはいつもの向陽2号です。ペレットで1万個入りです。
それぞれ1000㎡(約1反)に栽培予定です。

つくりやすい向陽2号。姿よし味よしです。
P1020623


        今日の菜園日記

 ①      茎ブロの防鳥ネットはり

    ②    玉ねぎの除草作業 農薬散布
   

マルチパートナー & 紅梅が開花

P1020540

   
  
      またもや雪が降ってきました
   大きなボタン雪。
 
  マルチをはるのもかなりの重労働ですね。
  しかも一人でやるとなるとなかなか大変です。

    そこで便利道具第3弾。 
   マルチパートナー  です。

  これなら一人で、できあがった畝も踏みつけることなくかんたんに敷いていけます。
  ただしこれはあくまでざあ~っと敷くだけの機能。
  マルチピンでとめたり、土で押さえたりは別作業。人力になります。
  私は管理機(ミニ耕運機)で谷の土をのせていこうかなと思案中。 
  
  敷くと同時に土を載せていく道具(人力マルチャー)もあるのですが、
  これはかなり高価です。6~8万円ぐらい。
  とりあえず今回はこれで対応します。
      
             マルチパートナー   6,151円

                   90cm~150cmまで対応
P1020549

              ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

            夕方から雪模様です  明日まで降り続けるらしい。

          P1020552


              雪の中でお庭の紅梅が咲き始めています
               冬来たりなば春遠からじ  
              暖かい春ももうそこまで来ています~(^^♪
P1020572

 
        今日の菜園日記

     ① 肥料の調達
        有機発酵肥料  10kg入り  80袋  です。

     ②  直売所へ花苗の追加  約 250鉢
   

種まきごんべえ

P1020527
                   種まきごんべえ

    今日も冷え込んでいます
    夕方から明日にかけて再度寒波襲来とか。
    またまたきれいな雪景色がみられるかなあ~。(ドカ雪は困りますが)

    大きな畑栽培のためへの省力化第2弾。
    こんどは~ 「
種まきごんべえ」   
    
    
この運動場のライン引きのような道具、これはかなりのスグレモノ。
    立ったまま押して歩くだけで、
    蒔き溝を掘り、等間隔にタネをまき、土をかぶせ、しかも鎮圧まで
    いとも簡単にできてしまいます。
    しゃがんでタネを一粒づつ蒔く苦労がなくなります。

    条まき用ベルトを取り換えれば、いろんな大きさのタネに応用できますよ。

       種まきごんべえ本体 26,800円  ニンジン用ベルト 1,980円  
           合計 28,780円(税込み)  でした。


          この白い帯がベルト。これを装着します。
P1020532


   

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ