バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

我が家のほうれん草達

 今日は暖かい一日でした。

 最近の寒さのためか、野菜たちの成長もかなりスローテンポです。

 野菜作りはほんとに、気候に大きく影響されます。

 我が家のように野菜作りを楽しんでいる家庭菜園は、野菜を売るわけではありません。、

 同じ野菜が一度にドカーンと収穫時期が来てしまうのはあまりよくないですね。

 もちろん、家で食べきれない分は、知人友人にもらってもらうのも楽しみのひとつですが、

 できるなら家庭で消費できる適量が長期間にわたって収穫できるのが理想です。

 玉ねぎ、じゃがいも、さつまいもなどは一度に収穫しても、けっこう長期間保存できます。

 しかし、レタス、キャベツ、白菜、小松菜などの葉物は一旦収穫してしまうと、そう長くは保存不可能です。

 そのため、収穫時期をずらすためのいろいろ工夫が必要です。

 同じ野菜を、播種の時期をずらしたり、苗の定植時期をずらしたり、保温をしたりしています。

 ほうれん草もその一つですね。

 ほうれん草は真夏の暑い時期を除けばほぼ年間通じて栽培できる便利な野菜です。

 この間テレビで、年中ほうれん草だけを栽培して生計をたてている農家の老夫婦を放送していました。

 原則、種は2週間に1度まきます。

 そして、気候の状況によりタイミング早めたりずらしたり。

 常に市場に安定した量を供給しています。

 冬に品質のよいほうれん草つくるコツは、強風を防ぐ工夫がいるとのこと。

 そのために、適度な網目の防虫ネットを風よけにつかっています。

 冬のほうれんそうは寒さのために特に甘味が出ておいしい。

 その老夫婦のつくるほうれん草は、引手数多(ひきてあまた)ですごい人気商品です。

 プロはいい野菜をつくるためにいろんな工夫をされているんだな・・と感心しました。

 


  *******************************

      我が家のほうれん草たちです。

  今 収穫中のほうれん草。ほぼ終了です。

  P1140411

 

 まもなく収穫予定のほうれん草。茎が赤い種類です。サラダにいいです。

                     P1140400

  

 12月に中旬に播種したほうれん草

   元気に育ち始めています。

  

P1140404

  年末に種まきしたばかりのほうれん草です。

  寒いので不織布ベタガケして、トンネルで保温しています。

  まだ発芽はしていません。

                           P1140405

  

    *******************************

  





 

  

春の風が吹いてたら ♪

今日はたいへん暖かく少し冷たい風もここちよいぐらいです。[E:sun]

畑作業、完全防寒服の私でしたが、すぐに汗ばむぐらいで、1枚脱いでしまいました

春がすぐそこまできているようです。[E:delicious]

   ♪ ひとりで空を見ていたら 優しい風につつまれたあ~~~♪  

                                    まりちゃんバージヨンです[E:heart02]

    ♪春の風が吹いていたら♪
                          作詞・作曲:伊庭啓子  

      ♪ひとりで空を見ていたら 優しい風につつまれた
       春の野原の菜の花を あなたに摘んであげたいの

       雨だれの音きいてたら なぜか楽しくなってくる
       雨のしずくに青空が 映って雲が揺れている

       明るい朝の光より ゆうやけ雲の色が好き
       空ゆく鳥に身を変えて ゆうやけ追っていきたいの

       誰かが鳴らす草笛が 春風にのり吹きわたる
       どこかで泣いている人の 心にきっと届くよう♪

 

 思わず口ずさみながらの作業でした。

 作業がすんで 昼食に あまーーい 苺いただきました。

 甘いのは夜冷え込むのとあまり水やりをしていないためだと思われます。

*******************************

     お昼の収穫です。  猫バスがいます。

  P1140395

   *******************************

    苺の受粉とお花の間引き、枯葉摘み作業です。

    はじめは半信半疑の半休眠苺促成栽培でした。

    我が家の”いちご姫”も今までは遠巻きに見るだけでしたが、(味見はしっかりしていたようす[E:smile])

    ようやく今回苺作業初参加でした。収穫作業はこれでバトンタッチです。

  P1140383

   ペットボトル湯たんぽはビニール温室内の寒暖の差を少なくしてくれます。

   お昼の温度は25度ぐらい。夜中の最低温度は約4度です。 

    少し寒いけど一人で眠らないでね苺君、ですね。[E:heart04]

  P1140368  P1140373_2

*******************************

   お正月に行ったフラワーセンターの温室のお花達です。

  P1140326  P1140324

      このお花は イワタバコ科スミシアンサ属の スミシアンサでした

      難しい名前ですね。

         P1140321

  P1140328_2

  

    今月 10日から フラワーセンターは大規模改修をされるそうです。

    この温室も4月までしばらくおやすみとなります。

    新しいフラワーセンターが楽しみです。

  ************************************

果樹の剪定

 今日は冷たい北風が強く吹いています。[E:typhoon]

 外へ出ても寒すぎてすぐに家の中に退避です。

 比較的、皮下脂肪が厚い私でも寒むすぎです。

 おそらく、北の国では猛吹雪かもしれません。

 さて、年末に果樹の剪定作業をしていました。

 柿とキウイですが、今回は豊作でしたが、来年もたくさん生ればいいですね。

  *******************************

     柿です。青空に樹形が映えます。

  P1140344

     キウイです。樹勢が強くどんどん大きくなります。棚が狭すぎるようです。

            

               P1140348

   多めに枝を残しています。

   すぐに、2階のベランダにもよじ登っていきます、

 P1140349

   昨年3月に植えた桃です。ほうき状にたくさん枝がでています。

   まだ剪定はしていません。これからです。

   枝を3本ぐらい残して大きく広げていけばいいのでしようか。

              P1140358            

   これは梨の豊水です。

  元気をつけるために、昨年3月に植えてから放任しています。

  1本の枝が、棚の上までよく伸びています。

  この枝を棚の下あたりで切り戻し、ここから2本か3本枝を出して横に這わせる予定です。

  梨は直立姿勢だと実をつけにくいようです。

  他の枝はすべて切り落とす予定ですが、一度に切ると樹勢が弱まるのでしようか。

  思案中です。幸水も同じような状況です。

    P1140363

    

   ぶどう苗はデラウエアを3月に植える予定です。

   まだ購入はしていません。

*******************************

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ