バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

長ナスの種をまきました

 今日はどんよりとした曇り空です。

 気温は10度。寒くはないです。

 今日は長ナスの種まきです。

 最近は、野菜も花も、全部種からの自家製苗から育てています。

 さつまいもも、昨年の芋から苗をとっています。

 じゃがいももずっと再生産して使用中ですが、今年は一度新しい種芋で更新予定です。

 ところで、なす、ピーマン、オクラ、ししとうなどは発芽温度がかなり高いです。

 露地の保温トンネルではなかなか発芽しません。

 どうしても収穫時期が2週間ぐらい遅くなってしまいます。

 そこで、今年から初めて「家庭用発芽機」を使うことにしました。

 「菜蒔期」です。

 これは、新製品でサーモとセットで、地温の保温管理が自動でできる優れものです。

 とりあえず、初使用です。うまくいくでしようかお楽しみです。

 *******************************」

     ポットに2粒づつ。いつもの籾殻です。p1150089

                             

 

                 上の模様は空気穴になります。p1150091

             

  *********************************

   

    種の追加購入です。今回は、タキイの専門店へいきました。

    秋どり用の玉ねぎシャルム。がんばるぞ~。   

    美味しい中玉トマト フルティカ。なんと 1粒 35円の高級品です。

    なんとかこれだけは全部発芽させなくてはいけません。

    マーちゃんご指名のピーマン。京みどりです。 これでないと収穫してくれません。(笑)

  P1150092

  

   *******************************

  


夏の花。野菜の種

今日はポカポカ陽気。春を感じます。

  そろそろ 夏野菜。夏の花の準備です。(◎´∀`)ノ

  ダイソーに花の種がたくさん出ていました。

  種は主にダイソーです。50円。 品種にこだわるものはホームセンターです。

*******************************

   ミニトマトはアイコです。レタスは、たまと葉。

   夏から秋の花壇の主役はマリーゴールドと赤いサルビア。

   グリーンカーテンは西洋朝顔です。 

   しいたけの日よけにも使います。

   金蓮花は半日陰でよく育ちます。葉っぱも楽しめますね。

   コンパニオンプランツにもなります。

   さっそく明日から順次種まきです。

  

   P1150080

  *******************************

   今日の収穫

   茎ブロッコリーです。 やわらかくておいしいです。

       P1150083

  *******************************

なんと氷点下 9.5度 !

    昨日の雪が畑にまだ少し残っています。

    なんと、夜明け前の外気温の最低温度は 氷点下 9.5 度 です。

    この冬の最低温度の新記録です。

    温度計は屋外ですので雪の中でさらに冷え込んだみたいです。

    温室トンネルの中は、0度でした。よかった。

    外のペットボトルはガツガチに固く凍つています。

    トンネルの中は大丈夫です。

 

   P1150075

                          まだ雪が少し残っています。

                       P1150067 


    今日は雲ひとつない快晴でした。[E:sun]

        P1150069

 

*******************************

   今日の菜園作業 

  1   苺のお世話           収穫  受粉 花の間引き 追肥(液肥)

      苺は最近の寒さと日光不足で色づきもあまり良くなく小粒です。

      それでも約30粒はありました。 

 *******************************  

   

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ