バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

さつまいもの保存

昨日は一日中雨です。

最近は降るときはしっかり降るという感じですね。

温暖化の影響でしようか。氷が溶けて海の水が増えているのですね。

一昨日は、倉庫にあるさつまいもの整理整頓をしました。

知人友人にかなりプレゼントしましたが、まだそこそこ残っていました。(◎´∀`)ノ

大中小と分けて、今すぐ食べるもの、プレゼントするもの、しばらく保存するものに仕分けです。

 


    最後に収穫したものです。これが一番さつまいもらしい形でした。 

   P1130160_2



  大中小に分けています。

  家では捨ててしまうような細い芋もスーパーでは販売されていました。

  そこそこの大きさなら 1個 200円以上していました。

  これはもう高級野菜ですね。

 

                  P1130192

 

 これは保存用のもの。優良形がたくさん入っています。

 時価総額で 300円×50個=15000円也です。(←マキロン様の影響)

 4月ぐらいまではOKです。

 さつまいもは寒さに弱いです。

 籾殻布団で、あたたかい縁側で保存します。ここでも籾殻大活躍です。

 4月に食べるお芋は格別おいしいですね。


    P1130193    

                                                      

             蓋は少し開けておきます。

菊芋の収穫しました

朝夕冷え込みます。

お昼はまだまだあたたかいです。

紅葉鑑賞にいきたいのですが、まだ早いようです。冷え込みが足りません。

今の見頃は近場ではまだ六甲山だけです。

今日は、今回初めて栽培した菊芋を収穫しました。

ほとんど世話いらずなのに、たくさんとれました。びっくりです。


*******************************

 今日の菜園作業

 1 玉ねぎの追加定植     約 350本

 2 菊芋の収穫             2 株

 *******************************

   玉ねぎの定植すべて終了    全部で 4畝 約1200本になります。        

 P1130205 

 先に植えた苗。まるで田植えみたいです。    苗がたくさんあったので密に定植です。          

  P1130210   P1130203 

*******************************

  キクイモは全部で12株あります。

  ほりあげてしまうと保存がきかないらしいので、まず2株だけ収穫します。

  糖尿病予防にいいそうです。 

      

  P1130213 P1130238_2         

  *******************************

   種から育てている忘れな草の苗がしっかりしてきました

P1130223

*******************************

  いつも野菜をもっていくご近所の奥様から、大きな梨をいただきました。 

  「にっこり」という新しい品種です。大きな大きな梨です。。(*≧m≦*)

  すいかの大きさです。  思わずにっこりです[E:coldsweats01]

P1130240

  

  *******************************

  

  

 

 

最後のさつまいも掘り

今日の朝はかなり冷え込みました。

お昼はお日様のおかげでちょうどいい感じ。菜園作業日和でした。

苺のトンネル内の最低温度は9.5度でした。

昨日は11.5度。少しづつ寒さが進んでいます。 

まもなくバド地方でも紅葉がきれいに見れるようになります。

*******************************

 今日の菜園作業

1 さつまいもの収穫

   4畝分あったさつまいもです。いよいよ最後の一畝となりました。

2 収穫後の畝の耕作(玉ねぎ用です)

   耕して黒マルチをしました。

*******************************

  自宅の地続き南側にある畑「南畑(みなみばた)」です。 

6月下旬にさつまいもとしては遅くにつるを挿したものです。  手頃な大きさが揃っています

P1130154     P1130157


  大きすぎず、小さすぎず形のよいさつまいもがとれました

P1130161

  。

*******************************

  南畑です。

  手前右側2列目に玉ねぎを植えればすべて完了です。

P1130166

   一畝 9m 幅90cm の畝です。このサイズの畝は35本あります。

   そのほか花壇などにしている短い畝が6本あります。

   畝は 東畑(10本)  西畑(15本)  南畑(10本) です。 すべて統一しています。

  南畑の野菜は写真の位置で、

(奥)  いちご(トンネル)   巻きレタス   茎ブロッコリー   茎ブロッコリー  白菜

(手前) いちご         玉ねぎ     たまねぎ       玉ねぎ(予定)  大根(おしん)

  虫の付きやすいアブラナ科野菜はネット仕様です。

  キク科野菜はネットはしません。ネットをするとアブラムシがつきやすく逆効果ですね。 

  

******************::***************************

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ