バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

直播きの秋野菜です

今日も秋晴れ。しかも涼しいです。さすがに暑さ寒さも彼岸までですね。

畑作業がどんどん進みます。

今日は畑へ直播きする秋野菜の種まき作業が中心でした。

この間耕作した畝にどんどんまいていきました。

涼しくなってきたので発芽もしやすいですね。

ただ、小松菜だけが古い種なので、これはどうかな・・という感じです。

だめでしたら、ダイソー50円種で再挑戦してみます。

ダイソーの種のいいところは、安価なので気兼ねなくその都度使い切ることができるところですね。

特にレタス系統の種は古くなるとかなり発芽率が悪くなる傾向があるので、使いきりがいいようです。

50円種は助かります。

*******************************


今日の菜園日誌

1 秋野菜の種まき(直播き)

    チサマンチュ  小松菜  春菊  ほうれんそう  九条ねぎ(自家製) 

    大根(2回目)  人参(2回目)


2 九条ネギの定植(2回目)


*******************************

 ここはほうれん草です。3条植えでいきます。

 まず、支柱棒で浅い溝をつくります。

 そこにパラパラと種をまいて、その上にいつもの籾殻をかぶせます。

 後は水をたっぷりです。しばらく水やりが続きます。

 土はもう表面が乾いていました。

 

p1110817
できあがりです。いろいろまいています。

 p1110829

 九条ネギの種です。春のボンボンを乾燥させていました。

 容器の底には黒い種がいっぱい落ちてました。
p1110821

 ここに種をまきました。ネギも徐々に種から更新していきます。

 

***************************


こちらは、九条ネギの定植です。2回目です。

左が完了。右はこれから土をかぶせます。

籾殻を入れておくと、後々ネギが大きく成長したときも抜きやすくなります。

これで「おいしい好き焼き」がたくさん食べれます。

肉は・・・・。

またビンゴで当たらないかなι(´Д`υ)アセアセ

 p1110827




秋野菜の定植です

今日は秋晴れと・・・思ってましたら、午後から急ににわか雨。

でも、すぐにやみました。

涼しくて作業しやすい秋日よりです。

畑は、足元がまだ柔らかい感じですが、シート敷いてますので作業に支障ありません。

台風被害はほとんどありませんでした。よかったです。金魚も全員無事です。

大雨でマルチがけをしていない畝は土が少し流されていたことと、秋きゅうりが1本折れたことぐらいです。

まあ7本ありますから影響なしですね。


今日は育苗していた秋野菜の定植をしました。

雨上がりで、涼しくていいタイミングでした。

*******************************

今日の夕方の収穫です。

第2陣のかぼちゃも仲間入りです。

インゲンは春に植えた第1陣苗。もうすぐ第2陣が参加します。

 p1110814

*******************************


今日の菜園日誌

1  野菜苗の定植です。

     8月22日に撒いた キャベツ  白菜  ブロッコリー  巻きレタス  葉レタス

     とりあえず 各 約30株づつ 定植しました。


2  大根、にんじんの草取りです。


******************************* 

手前白菜です。 奥は キャベツです。

 p1110786

右からキャベツ マキレタス  ブロッコリー  白菜  奥横は葉レタス


マキレタスの苗

 p1110788


 ネットをかぶせて完成です。

 レタス類はちょうちょがが来ないのでネットはしません。

 p1110793

ネットをの中をのぞきました。

8月26日に種をまいた人参です。順調です。

種は全面ばらばらまき方です。

 p1110797

大根です。可愛いのが見えます。

 p1110802









2回目(ラスト)苺の苗取り

さて、今日は曇り空。適当に風もあり涼しい快適な日でした。

もちろんこんな日は菜園作業です。

久しぶりにがんばりました。

昨日のおいしい霜降り肉の好き焼きがきいたかな。がんばれました。(笑)

***************************


今日の菜園作業です

1 最後の苺の苗取り

2 秋きゅうりのネット張り

3 親株いちご、枝豆、ごぼうの収穫後の後の耕作と畝づくり

4 九条ネギの植え付け


2回目(ラスト)の苺の苗をとりました。

1回目は45苗でした。今日は57苗。合計102苗です。

親株3苗から102苗とれました。これで終了です。

苺の命のリレーが完了しました。

とれた孫株はで黒ポットで地中で育苗中です。p1110760

 

九条ネギの植え付けです

地中に籾殻を混ぜて、深く深く植えました。白ネギがとれます。p1110769

 

いつもの畝づくりです。

きょうは3列でした。 谷は除草シートで完璧ガードです。

透水生がありますが、草は絶対生えません。p1110768

******************************

 ここからは、まだやっているのか夏野菜シリーズです。(笑)

大きくなってきましたので、きゅうりネットをはりました。

この竹の上からがネットです。p1110775

 

第2陣のとうもろこしです。まもなく収穫予定。

 

そして最後のすいか。これら(あと3個)を収穫して終了です。(笑)p1110778

 

 (夕方6時ごろ撮影。もう暗くてピントが甘くてぼやけています)

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ