バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

友、遠方より来る。

  毎日寒くなっていきます。

  もう12月中旬ですから当然ですね。

  今日は朝から突然、隣の町から畑好きの友人が二人来訪です。

  ちょうど畑のお世話をしていたところでした。

  お庭で楽しくお茶です。いわゆる ミニ男子会です。(笑)

  近じか3人でしいたけのホダ木を取り行くことを約束。

  きのこ菌もすでにまとめて農協へ1000個予約したとのことでした。

  そして、私の畑様子をくまなく視察しながら、いつもの畑談議。

  当然のごとく、「おおこれは出来がいいなあ」といいながら、

  レタスや人参を次々に抜いて持って帰りました。(汗) 

  一人は、棚を制作してくれたなんでもできる友人、もう一人は大工さんです。

  いつも、浴槽の中古をもってきてくれたり、簡単な家の修理をしてくます。

  ありがたい友人達です。


  *******************************

    今日の収穫の一部です。

  ほうれん草、巻きレタスです。

  この時期のレタスはくさりにくくゆっくり収穫できます。

  そして 苺です。今日は少し小ぶりでかわいいです。(*゚▽゚)ノ

  毎日、苺を食べることができる幸せを、主に家内が・・ 感じています。

   P1130864


                    P1130860


  *******************************

苺の保温対策です

 今日は少し冷たい風が吹いています。[E:sun]

 朝は氷点下近くまで冷え込みましたが、 氷はまだはっていません。

 何日か寒い日が続けば給水用の浴槽も凍るかもしれませんね。

*******************************

 さて今回も 苺 ネタです。

 苺栽培をしている我が家の南畑は、自宅で北風が遮られています。

しかも、ブロック塀もありますので、パネルヒーターとなって暖かいです。

 苺の半休眠栽培を成功させるためには、最低温度をなんとか5度以上に保ちます。

 トンネル内に温度計を設置。 今のところ、最低温度5度以上はクリヤー。

 やはり、夜明け前が一番冷え込む時間です。

 太陽の力はすごい。朝日がさすとあっという間に温度上昇です。

 半信半疑の試してガッテンの苺促成栽培も、今のところなんとかうまく運んでいます。

 ここで、本格的に苺量産体制に入ります。[E:delicious]

 それぞれ保温対策を強化です。

 1 湯たんぽトンネル栽培 32株

     ビニ-ルトンネル + ペットボトル湯たんぽ+不織布ベタ掛け

 2 保温苗帽子栽培 32株

    保温苗帽子 + 不織布トンネル掛け

 3  ブロックパネルヒータープランター栽培 18 株

     ブロック密着+不織布2重ベタ掛け

 4  縁側温室栽培

     縁側保温+ダンボ-ル箱+毛布掛け

 5  なにもなし自然栽培   15 株  

      これは従来通りの栽培です。

*******************************

  今日の午後3時前後の温度です。

  高い方が保温温度、低い方が外の気温です。

  湯たんぽトンネル栽培です。

  

  P1130850  P1130842

 *******************************

  保温苗帽子に不織布トンネルです。すべての株に帽子をかぶせました。

 P1130838   P1130835

*******************************

  不織布を2重掛けにしています。 ここは外気温も高いです。さすがパネルヒーターです。

     P1130851  P1130845

*******************************

   縁側です。夕方からダンボール、毛布を掛けます。

  ここは室内ですから、最低温度5度以上を保って半休眠栽培を是非とも達成したいです。

  かわいい苺のこどもがついています。これからです。

 P1130857   P1130855_2

  

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

   保温帽子を急遽購入するため、ホームセンターへ。

    1個 200円×25個=5000円  の 大出費です。(笑)

   はたして元がとれるのでしようか。

   ついでに、スーパーで苺の売り場を確認。

   形のいい美味しそうな苺が1粒 50円でした。これは高いのか。安いのか。

   とすると、1株で4個以上収穫できれば保温帽子の元が取れる。[E:heart]

   なんとなく 嬉しくなってきました。[E:smile] [E:smile][E:smile] 

          (帽子だけの費用で苺がとれないよ・・・・  というツッコミも・・ι(´Д`υ)アセアセ)

   まあ、そういう細かいことは考えず、ポジティブにいきましよう。

   

 ************************** 

  

  

 

続 苺です

  暖かい一日です。小春日和ですね。

  苺がポツンポツンとあちらこちらで赤くなりはじめています。

  今日のささやかな収穫です。

  寒暖の差が大きいので、たいへん甘く、実がしっかりして食べごたえがあります。

  畑で、完熟までまってまって、収穫です。

   この子はメイちゃんです。

  

P1130810

    トンネル温室の苺                  保温帽子の苺

 P1130804  P1130796  

   次の実もどんどん控えています。  

  1週間に1回、ミツバチバドちゃんです。

P1130794_2

 *******************************

 絹サヤエンドウ定植しました。

 防寒、防風のためネットの中です。今の時期は大きく成長させないためネットが最適です。

  P1130806

 *******************************

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ