バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

秋じゃがいもです。


 今日の朝もかなり冷え込みました。

 屋外の温度計はマイナス1度、トンネル内は4度でした。

 いよいよ本格的な寒さがやって来ています。


*******************************

 9月上旬に植えつけた秋じゃがいもです。

 まだ、葉っぱも青々としています。収穫にはまだもう少し時間がかかりそうです。

 じゃがいもの葉はたいへん霜に弱いです。

 霜焼けにならないよう、11月下旬から不織布とビニールトンネル内での栽培をしています。

 今のところ、霜の被害はなく、順調です。

 

  *******************************

    西畑に植えてある秋じゃがいもです。

  P1130733

     まだこれから咲く花のつぼみもあります。  もうしばらく育成です。

 P1130729  P1130732


  ************************************

 

 


苺栽培のいろいろ

 今日は冷たい風が吹いています。

 でも、8度ぐらいです。そんなに寒くはないです。

 厳しい霜が降りないので夏の名残りの花と冬の花が同時に咲いています。

 バラも元気です。

  

    大輪のツルバラです。

  P1130708

 *******************************

  今日はみつばちバドです。[E:smile]

  苺の受粉作業です。

  前回受粉作業した花は、順調に実をつけて育っています。

  これからの保温がうまくいけば、そこそこの収穫量が期待できそうです。 

  苺の主食は無理でも、私の大好物の苺ショ^ートケーキぐらいはできそうです。[E:cake]

 *******************************

 今回は苺栽培方法の検証のため、いろんなやり方で栽培してます。

 1 普通の露地栽培(24株+15株)  2 トンネル湯たんぽ温室栽培。(32株)

 3 縁側温室栽培(6株)。 4 ブロックパネルヒーター栽培(18株)

 5 保温帽子栽培(8株)

  *******************************

  手前が帽子温室栽培。 左側がブロックパネルヒーター栽培。奥がトンネル栽培です。

P1130678

 

  トンネル湯たんぽ温室栽培の苺です。順調です。

  P1130660

 帽子温室栽培です。夜間冷えるのでだめだろうと思っていました。

 しかし、意外にも成績いいです。

 おそらく、まだ夜間に厳しい冷え込みが来ていないためだと思われます。

 暖かそうな帽子の中です。     真上の空気穴から覗いてみました。クリックしてね。

P1130670  P1130684

************************

 これば ブロックパネルヒーター栽培です。      こんな具合です。クリックしてね。

P1130667  P1130668

  これは室内縁側温室栽培です。スロー成長です。お昼も夜も暖かさが足りないのかも。 

 P1130694

 *******************************  

 今回の実験の狙いです。

 苺は家庭菜園で普通にやると5月から6月の短い期間しか収穫できません。

 せっかく1年間お世話している苺です。

 すこしでも長い期間収穫できないかと考えて、試行錯誤しています。

 早く収穫するために、家庭菜園で可能な、簡易な温室での促成栽培です。

 そして、遅くまで収穫するために、半休眠栽培です。

 この方法で、12月から8月ぐらいまでのロングラン収穫ができるか・・。

 チャレンジしています。

      半休眠栽培の根拠はここです。[E:heart04]

 なお従来通りの栽培方法は、今の時期は花は全部つんで葉の数もあまり増やさないようにして、真冬の休眠に備えるところですね。

  ******************************

 

  

苺が色ずき始めました

 

 今日はどんよりとした曇り空、気温は17度です。

 さざんかの生垣の足元からツワブキが元気よく咲いています。

 このツワブキは父が鹿児島から連れてきました。

P1130307

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 今日はトンネル温室栽培の苺のお世話です。

 青い実がだんだん赤くなってきました。今年の一番なりです。

P1130303

 人口受粉しています。トンネル内はミツバチもいないし、風もありませんから。

P1130300

 他の株も花がどんどん咲いています。

P1130306

 苺トンネルです。これで真夜中では外気温より約5度暖かいです。

 ネット、ビニール、不織布で覆います。中にはペットボトル湯たんぽです。

 苗が隠れるぐらい置いています。

P1130297

  P1130305

 まるで不織布のふとんですね。

P1130298  

*************************************

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ