バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

切干大根

 大根がたくさんとれました。

 今が旬です。暖かくなってくると花が咲き、かたくなってしまいます。

 そこで、切干大根です。これなら、保存がききます。

 使用していない網戸を使いました。

 大根は、干すとまるで糸のようになってしまいますね。 切干し大根

  p1090411_convert_20110112114354


****************************************************************

          大根が  日干しにされる

                    寒い朝     

************************


     


かわいいP子ちゃん

最近、珍しい方が毎日訪ねてくれるようになりました。

私が外に出て、菜園作業を始めると、しばらくしてから必ず来てくれます。

どこで見ていたのか、必ずやってくるのです。

「なにか、用事なの?」ときいても、ニコツと笑うだけです。

畑仕事が珍しいようです。

じっとその様子を見ています。

土を耕しているときも、にこにこしながら、つぶらな瞳で私をみつめているのです。

そして、私が休憩して座っていると、横にいっしょに座って、私に話しかけます。

何をいっているのかよくわかりません。

「ヒッ、ヒッ」や「タッ、タッ」と聞こえます。まだよくしゃべれないみたいです。

私が、「こんにちは かわいいね」と声をかけると、首をかしげたり、うなづいたりします。

たいへん愛想のいい子です。

どこに住んでるの・・ときいても、「タッタッ」です。

名前がわからないので、P子ちゃんと名づけました。

P子ちゃんは。とてもかわいいです。

私が畑で作業していると、畑にいて、庭へ移動しても、必ず庭についてきます。

断りもなしに、勝手に庭に入り込んできます。

私の使う道具がおもしろいらしく、置いておくと、さわって遊んでいます。

スコップがたいへんお気に入りのようです。

上に乗って遊んでいます。

枯れ草を燃やすときも近づいてくるので、目が離せません。

[危ないよ・・]というと、それはわかるのでしようか、すぐに離れて、遠くからこっちを見ています。

ほんとに、P子ちゃんはかわいいです。

今日も来ましたが、なんと今日は二人で来ました.

よく見ると、実によく似た二人でした。双子のようでした。

たいへんなかよしの様子でした。

せっかくなので、写真をとってあげました。

ほんとに、愛想のいい子で、ずっと ポーズをとってくれました。


家内にそのことを話すと、

「そうそう 私が作業してい時もきてたよ。かわいい子やね。どこからきたのかな」

ほんとに、不思議な、不思議な気持ちになりました。

明日も、また来てくれるか楽しみが増えました。

私の友人、P子ちゃんを紹介します。

********************


 おすましのP子ちゃん

 瞳がかわいい

  愛想いいね

 

 ぼうしが似合ってる


  どこにでも ついてきます。明日も来てくれるかな。

 photo_6
photo_5
photo_4
photo_3
photo

新年 ごあいさつ


 あけまして おめでとう ございます
 今年もよろしくお願いします。

 兎のように、自由に 飛び跳ねたいですね。

 今、外は白い雪です。
 日本全国、まっしろですね。

5019c104
 


**************************

      雪空に  躍動誓う

               兎かな  

************************

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ