バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

秋じゃがいもの植え付け

今日も晴天です。天候がだいぶおちついてきたようです。

しかし紀伊半島の土砂災害はすごいですね。

あちこちの山で崩落がおきています。びっくりです。

十津川と言えば私にとってたいへんな思い出の地です。

大昔の少年の頃、16才ぐらいかな、サイクリング少年だった私はここをサイクリングしました..。大阪から南下、紀伊半島へ。新宮から熊野川、十津川沿いに奈良の五條市に抜けていきました。

十津川は高い山に、深く狭い谷川です。川沿いに道ががクネクネとあります。

すごい秘境でした。空が狭く狭くみえました。

川沿いに集落がポツンポツンとあるだけでした。

今でもその記憶がしっかり残っています。

大自然そのものでした。

早い復興を祈念します。

*****************************

秋じゃがの植え付けです。

長雨のせいですこし遅くなりました。

6月に収穫したメイクイーンです。最近は種芋は購入していません。

自家製で小さなものだけ選んであります。

秋ジャガの植え付けは、暑さで腐りやすいので切らずにこのままです。

ちらほらと芽がでているものもあります。


P1110538

成長にともない土寄せをしますのでマルチはせず、1条植えです。

いつも間隔をもっと広めにしていますが、今年は密に植えてみます。

一昨日耕作した畝です。

植え穴を掘って土をかぶせます。

この上に草防止のため籾殻を全面にかぶせます。

P1110541

 収穫は12月からですね。2月まで必要な分だけゆっくりと掘りあげます。

 

第2陣のすいか達

 今日も秋晴れです。

 6月中旬に種まきした第2陣のすいかです。

 昨年採取した種を最初から畑に直播です。うまくいきました。

 本格的に収穫時期を迎えることができています。

 あの雨台風にも負けずがんばりましたね。

 ここは田んぼのあとなので、すぐに水がたまります。プールのようになっていましたが、

 高い畝にしていたので助かりました。

 スイカは水没してしまうとまず助かりませんから。
p1110558

*****************************

  野菜は私が土を耕して植えます。そして、家内が収穫します。

  収穫タイミングは家内がスペシャリストです。

  管理は二人で協力してやります。

  おたがいのペースでやります。

  これしてあれしてと、お互いに命令することは、まずありません。

  お庭と畑は自分たちの楽しみですから。

  好きなときに好きなようにするのが暗黙の了解事項です。

p1110566
 ******************************

  収穫サインのでたものから収穫です。

  今日は一斉にでていました。

 

 

 あと 10個ぐらいは1週間以内に収穫できそうです。

 それで終了となります。

 すいか君 もうすこしがんばってね。

********************

  第2陣の枝豆も鈴なりです。

  毎日膨らんだものから収穫しています。

 

p1110561

野菜たち発芽しました

追伸(2日午後9時)です。

台風がバド地域へ向かっています。今のところ雨が強いです。

お庭の鉢物はすべて屋内に避難です。

強風だけではなくて塩害も心配です。

畑の飛びそうなネット、寒冷紗類はすべて除去しました。

************ 

 玄関も鉢でいっぱいです。

 p1110445


*************************************:

今日は台風の影響か朝から雨もよう。しかし風はまったくありません。これからかな?

8月22日に初回の種まき(種まきの様子)をした秋の野菜たち。順調に発芽しています。

P1110433 

 巻きレタスです

 こんなにたくさんどうするの・・って感じです。(種代金25円分です)

P1110389

白菜です

P1110392

キャベツ

P1110425

 葉レタスです。これは発芽不調です。春の残り種。

 レタスは少し古くなると発芽率はかなり悪くなります。

 家庭用ですから今回はこれで十分です。  

P1110422

 ラストのきゅうり    収穫できるかな・・   そろそろ定植です。

P1110429

*******************************

8月26日に種まきした大根と人参です

奥の方が人参ですが、まだまだ発芽しません。

人参はまいたのを忘れた頃に発芽します(笑)

P1110436

大根は発芽率がいいので最初から間隔を置いて1粒まきです。

P1110438

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ