バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

夏の小鳥たち

最近お庭にくる小鳥です。

 けっこう群れてきます。芝生の中を散歩しています。

 名前なんだかわわかりますか。調べましたがピッタリくるのがありません。

 ほほが白いのでほおじろでしようか。

 解れば教えてください

 

 p1100678

p1100670

野菜の敵

 最近野菜の害虫が増えました。異常発生です。

 油断していると、あっというまに葉っぱが丸裸にされてしまいます。

 元気だったなすびが、1週間ぐらいでだめになりました。

 原因は、てんとう虫だまし でした。

 毎日、たくさんナスビの収穫してましたので、農薬はまったく使えません。

 まだまだ晩秋までがんばってほしいのにね。

 とうとう収穫はしばらくあきらめることにして、剪定をして、農薬を使いました。

 とても、手での捕殺には無理がありますから。

 とにかくすごい虫の量です。

 

 最近、休耕田が増えて雑草を刈らずにそのままの田畑も多くあります。

 それが、害虫や害獣の住家となっているのかもしれません。

  今日はスイカをやられました。多きな爪の後があり、中身もしっかりくりぬいて食べてました。さぞやおいしかったでしようね。(笑い)

  その場所は、まだすいかが熟していないのでネットをかけずにいました。

  まだ青いままですが、しっかり食べてました。驚きです。

  賢いカラス君ならよく熟してからしか食べませんから、なんか他の動物かもしれません。
p1100692

   アライグマかもしれませんね。

   それから、一部のトマトが青枯れ病にかかりました。

   一畝分が次々に枯れています。

  これは、土の中の細菌です。

   野菜をつくつていると自然との共生、共存を感じます。

   虫たちも、動物たちも、雑草、細菌たちも生きるために懸命です。

   人間だけが地球の生物ではないですから、みんな生きるために食べる必要があります。

   しかたのないことですが、全滅しては困ります。おたがいに。

   ほどほどにしてほしいところですね。

**************

 小玉すいかです

 鳥か獣か

 しかしきれいに食べています

 

トマトの青枯れ病

こうなるともうだめです


 p1100689

なすび、虫にやられ、剪定しました

再生してほしいです

 



   p1100687

  


  

  

キウイと柿

少し涼しい毎日です。

キーウイと柿です

成長していますね

去年は柿はだめでした

今年は期待できそう

 

 p1100646

p1100645

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ