バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

ニンジンの種まき

               P1030411

   春の嵐か。かなり風が強いです。
   桜はまだ3分咲きぐらい。満開でなくてよかったかも~。
   
   約4,000㎡(4反)ある第2菜園。 
   はっていたマルチがあちらこちら強風でめくれていました。
   修復作業は悪戦苦闘。風の中のマルチ張りは疲れます。

   ニンジン向陽2号の種まきです。
   初めて種まきごんべいを利用。
   溝切りから種まき、覆土、鎮圧まで押すだけでできます。
   ゆっくり歩く早さであっという間に完了。
   今まではモミガラスペシャルで種まきでした。
   さて、作業は簡単ですが、発芽率がかなり気になるところです。
   とくにニンジンは発芽さえそろえばほぼ成功と言われるぐらい発芽が課題。
   向光性種子のニンジン、覆土の具合の調整がうまくいっているかどうか心配です。 
   答えは2週間後にわかります。 


P1030408

      
           向陽2号です。10000粒入っています。
        P1020623

黄色いチューリップも咲き始めました

       P1030385


    昨日あたりから気温も高くなって一気に開花がすすみます。
    チューリップが咲くとなんとなくウキウキうれしくなりますね。
    春~春~ですね。


P1030381

      お庭の地植えのもどんどん開花
P1030407


P1030399

P1030380

秋冬どりたまねぎに挑戦!

P1030341
              2畝に合計5条でシャルムをまきました

  3年ぶりの挑戦となる秋冬どりたまねぎ「シャルム」です。
  まずは種まきから。
  20ml入りを5袋まきます。おそらく1万個ぐらいとれるかな。
  種まきはいつものモミガラスペシャル。
  畝をつくり、溝を切ります。そこに種をパラパラ。籾殻をかぶせます。
  土はかぶせません。仕上げは水をたっぷり撒いて不織布でおおいます。
  3月中旬まきでしたら、ここでさらに透明ポリでトンネルをつくるのですが。
  今回は種まきが遅くなったのでトンネルはなし。
  これからの予定は、5月下旬に3cmぐらいのミニたまねぎをほりあげます。  
  しばらく乾燥させてから、8月に冷蔵庫で休ませます。
  9月1日前後に再度畑に植え付け。順調にいけば収穫は11月中旬ぐらいかな。   
  冬に収穫するシャルムはとにかく甘くておいしいですね。  

 シャルムの栽培方法の詳細はこちらです。あなたもチャレンしてみませんか。

               たまねぎシャルムとオクラのアーリーファイブ
P1020619


         不織布をして今回はこれで種まき作業は終了です
P1030358


     友人の畑をお借りしています。
     畑の近くには水仙がいっぱい咲いていました。
P1030347


P1030353

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ