バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

2011年08月

我が家の雨水給水装置

  本日夕方収穫の野菜たちです。

  スイカはラスト15個です。サインが出たら収穫です。

  トマトの数が減ってきました。p1110333

 


野菜づくりは水が大切ですね。

最近は、除草と保水を目的にできる限り黒マルチを使っで、少エネ栽培をやっています。

普通の気候でしたら、水やりはそんなに必要ありません。

マルチ栽培のできない野菜やお花だけに毎日水やりです。

しかし、特に今年のように長く雨の降らない時はマルチでも水やりが必要です。

以前にも紹介しましたが、我が家では、基本的に雨水を利用しています。

あちこちに、古い風呂桶を置いてサイホフォンの原理で自動的に水を貯めています。

今年の夏はほとんど雨が降らず、水がたまらず困りました。

近くの農業水路から大きな水桶に汲んで一輪車で運びました。

いい筋力トレーニングになりました。


 屋根で集めた雨水が・・・p1110288_2

 

 まずここに入ります。

 昨日の強い夕立で満水です。p1110289

 

 メインの畑

 手前の桶と遠くに見える桶は常に水位が同じです。

 散水用ホースで連結しています。p1110292

 

 サブの畑です。このタンクは大きいですよ。

 ここでは金魚を放しています。p1110294

 


命のリレー いちごの苗とりをしました

8月27日(昨日) 今年最初のいちごの苗取りです。

合計45株でした。


今年は親株5株を残しましたが、どういうわけか2株が枯れました。大ピンチでした。

暑い中、残りの親株はがんばってくれました。いちごを栽培していると命のリレーを感じますね。

もうひと働きしてもらって、目標100株になればいいなあと思っています。


*******************************

 苗はプラバチで土の中に仮植えです。p1110274

 

青々してしていますp1110275

 

 さっそく 一箇所に集めて寒冷紗で2重に日よけですp1110317

 まだまだお彼岸までは暑そうです。

 

******************************:

 8月26日   人参  大根の種をまきました。

 昨年は暑さのせいで人参は発芽してもすぐに枯れてしまいました。

 今年はうまくいくでしようか。

 手前が人参です。 全面ランダム まきです。

 向こう側が大根です。2条植えです。p1110281

 



THE 田舎暮らし  (画像はすべて拡大できます)

    *************************

       このブログは 5年前に社会の一線から退いた私が、 

 ” 手づくりのお庭と畑 ” で静かに暮らす日々を、気ままに記した日記です。

       もし時間がありましたら、少し立ち寄ってみてくださいな。  

                               By  バ ド                                              

   *******************************

    

P1060498

 P1110006  

   

     太陽に照らされたお昼の明るいお庭が大好きです

        しかし  夜のお庭にも、夜にだけしか味わえない   

               不思議な空気が流れています。     

       

       手作りの庭に 穏やかに 家族の日々の暮らしが               

               刻まれていきます。

   ***************************

      

        最近の記事はこちらからどうぞ ↓

  

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ