バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

2011年09月

かぼちゃ収穫です。

今日は久しぶりの曇り空です。

しばらく畑での筋肉トレーニングが続いたので、今日は完全お休みにしました。

夕方からいつもの水やりでした。明日は雨もようなので種を蒔いた畝だけに軽くです。

ほうれんそうと第2陣の大根が発芽しはじめてます。

かわいい双葉がポツン、ポツンとでてきました。

雨が降ればいっせいに発芽してくるでしよう。

*********************************

第2陣のかぼちゃの収穫期を迎えています。

苗は2本です。

まだ収穫サインが出ていないかぼちゃもたくさん残っています。

かぼちゃはたくさんでも、しばらく保存がききますからいいですね。

*******************************

大小さまざまなかぼちゃたちです。

大きくても小さくてもサインが出れば収穫です。

 

p1120008


 

~可愛い小鳥達~ 小鳥がきました

今日も爽やかな天気でした。

3日前から畑の耕作です。

今年の6月中旬に新たに借りることができた畑です。

ここはまだ除草シートは敷いていません。これからです。

長方形の畑ですので、10畝にします。

1ウネの幅は1M 長さは 16歩(約10M)です。

耕すのは機械ですが、畝は人力手動です。

この作業がかなり重労働で疲れます。

こういう時は「畑管理機械畝立て君」があればなとつくづく思いますね。

明日がが雨もようなのでなんとか今日で仕上げたいところですね。

1度完成すれば、いつもの除草シート、マルチ栽培で、畝上げなしの楽ちん耕作ができます。

こういう感じのレイアウトです。

Cocolog_oekaki_2011_09_29_02_55


 耕作途中です。 

  まだ 手前にさつまいも 奥にはかぼちゃが植わっています。

 そこはまだおいておきます。

P1120003

  これからいつもの肥料を入れて仕上げます。

*******************************


畑を耕していたら、珍しい小鳥さんが夫婦で遊びにきました。

白と黒のツートンカラーです。

けっこう人なつっこくてカメラを向けるとこちらをチラリとみてくれました。

こんにちは小鳥さん。

白い帽子をかぶって、ずいぶんおしャれですね。

お名前はなんというのかな。

1時間ぐらいずつとここで遊んでいました。

P1110907

P1110904

 


最後のすいかとなりました

 今年のあの暑い夏のおかげで美味しいスイカがたくさん収穫できました。

 いったいいくら食べたのだろう。

 水やりはたいへんでしたが、その苦労はおしいい野菜たちで報われます。

 本日、とうとうすいか第2陣撤収しました。

 ラスト4個のすいかに収穫サインがでてました。すべて収穫。

 すいか君 長い間ありがとうございました。

 一番おいしかったスイカの種を取ってありますので、

 来年はさらにさらに美味しいスイカとめぐり会いたいです。

 作業が終わったら、今日も少しさみしい夕闇迫る秋空でした。

 西空に雲の白鳥が飛んでいました。

 p1110931


*******************************

  本日の菜園日誌

1 すいかの収穫と撤収作業

2 すいかの後地とその周辺のの耕作作業(かなり広い場所でした)

 

****************************

  さっそく 切って冷蔵庫で冷やします

  十分熟していました。包丁を入れるとバリッとわれました。

P1110890

8月のあの甘さには追いつきませんが、水分豊富でおいしいすいかです。

少しづつ味わって食べます。( ̄ー ̄)ニヤリ


P1110891

*******************************

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ