バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

2011年10月

雨の後の収穫です

今日は朝から快晴です。

雨が降ると野菜がグーンと大きくなります。

秋の野菜の収穫が本格的に始まっています。

どれも概ね順調なのですが、大根だけがアブラムシにかなりやられてしまいました。

防虫ネットのなかで大繁殖です。油断大敵です。

防虫ネットは、野菜が見えにくいことと安心感があってついつい見逃してしまいます。

しかし、アブラムシはまったく防げませんので要注意です。

防虫ネットは、風通しが少し悪くなり、しかも天敵てんとう虫さんが入れません。

そのため、アブラムシさんのパラダイスとなります。

遅ればせながら、てんとう虫さんを多数連れてきました。

さっそくせっせとアブラムシを食べていました。がんばれてんとう虫君。

思わず「♪チェリッシュのテントウムシのサンバ ♫」を歌ってしまいました。(笑)

   アブラムシ退治をお願いしたてんとう虫君たちです。応援してやってください。

P1120807  P1120803

*******************************

 今日の収穫

 白菜  小松菜  小かぶ 春菊 インゲン ピーマン シシトウ オクラ です。

  P1120794  巨大白菜になりました

 柿とキウイも少し収穫ですP1120800

P1120761

*******************************

果樹栽培です

 今日は久しぶりの雨です。

 お花の鉢上げ後の養生には最適の天気です。o(*^▽^*)o

 家庭菜園も、最初の頃は花壇の花や鉢物、庭づくりに熱中してました。

 ガーデニングですね。 畑で、すべて花ばかりを育てていた時もあります。

 生活にゆとり時間ができて、すこし野菜を始めてから、どんどん収穫の面白さを知りました。

 今ではいろんな野菜を栽培するようになりました。

 畑はいつのまにか、借地も入れてなんと、約300坪。 1000㎡ にもなりました。

 空いている場所があればすぐに何かを植えたくなり、次から次へと種をまいて育てました。

 今は有り余るぐらいの野菜たちが収穫できています。

 食料危機がきても、自給自足できそうですね。(笑)


 最近は、少しばかり、果樹にも興味が湧いてきています。

 我が家の果樹は、親父が残してくれた、柿とキウイだけでした。

 そこで、今は、 すこしづつ増やしています。

 果樹は、野菜とちがってたいへんロングランです。

 収穫まで、数年単位での栽培期間が必要です。

 収穫までには、健康の維持が大切です。細く永くがんばらなくては。(笑)

 *******************************

 我が家の果樹たちです。 

 お庭には、柿とキウイです。この2本は現在収穫時を迎えています。

 畑には、新たに ① 富有柿 ②温州みかん(2本) ③ 金柑 ④ ゆず ⑤ 梨2本(幸水 豊水)

 ⑥ さくらんぼ(暖地) ⑦ 白桃(ジャンボ白鳳) ⑧ブルーベリー(3本) を育てています。

まだかわいい果樹たちです。収穫にはまだまだしばらく時間がかかります。

まずしっかりした樹形を目指します。 

*******************************

                                (写真はすべて拡大できます)

  お庭の果樹です

    柿                                                                                     キウイ                               P1120786    P1120792

*******************************

 畑の新しい果樹たちです。

     白桃                              梨です。そろそろ棚がいります

P1120763  P1120765

        みかん                               富有柿

P1120780  P1120775

     さくらんぼ                             ブルーベリ

P1120773   P1120768

     きんかん                            ゆず


 P1120777 P1120779  


 *******************************


   あとは、ぶどう、プライム、夏みかんが欲しいところです。

   バナナ 、パイン、マンゴなんかもいいですね。


  **************************************************************::::::    

 


 

 


大根 その名も おしん です。

一日中秋晴れです。 菜園作業には快適そのもの。

しかし、夕方になってかなり肌寒くなってきています。

半袖ではもう無理のようです。

寒くなれば野菜の成長は遅いですが、害虫がいなくなるので栽培はしやすいですね。

*******************************

 籾殻がいっぱいです。  一番右の浴槽にもいれました。

 P1120697


**************************

 今日の菜園作業

1 大根の追加の種まき。

      60本収穫予定。

2 半休眠苺栽培用の苗の定植

     プランター 12個×2株   24株 。

 *******************************

 大根の種まき。その名も「おしん」。    

 トウダチガ遅いので、寒い冬に蒔いて、春まで収穫できます。

 寒さに耐えるので、「おしん」なのかな。゚゚(´O`)°゚  

 今回は銀黒マルチで栽培。 60穴に3粒づつ蒔きました

P1120677 P1120683

*******************************

苺苗のプタンター定植です。  

ブロック塀をパネルヒーターとして利用します。ここなら風もあたらず年中暖かいです。  

籾殻で防寒、防乾燥です。寒くなってきたら、暖かい縁側へ取り込んで育てます。

P1120692  P1120693

*******************************

 

 今日の収穫といただいた丹波黒豆です。

まだまだたくさんあります。しばらく枝豆ざんまいです。

P1120679_2


*******************************

  

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ