バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

2011年11月

苺が色ずき始めました

 

 今日はどんよりとした曇り空、気温は17度です。

 さざんかの生垣の足元からツワブキが元気よく咲いています。

 このツワブキは父が鹿児島から連れてきました。

P1130307

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 今日はトンネル温室栽培の苺のお世話です。

 青い実がだんだん赤くなってきました。今年の一番なりです。

P1130303

 人口受粉しています。トンネル内はミツバチもいないし、風もありませんから。

P1130300

 他の株も花がどんどん咲いています。

P1130306

 苺トンネルです。これで真夜中では外気温より約5度暖かいです。

 ネット、ビニール、不織布で覆います。中にはペットボトル湯たんぽです。

 苗が隠れるぐらい置いています。

P1130297

  P1130305

 まるで不織布のふとんですね。

P1130298  

*************************************

果樹の棚づくり

 冷たい風が強く吹いています。 冬がどんどん近づいています。

 これで一気に紅葉がすすみますね。[E:maple]

 今年から畑にいろんな果樹を植えています。[E:cherry]

 梨の木がそそこそこ成長してきましたので、棚をつくりました。

 どんな棚がいいのかいろいろネット検索してましたが、単管パイプ組立式にしました。

 なんでも自分でやってしまう友人に頼んで、一緒に2日間かけて制作しました。

 友人が建設用の足場に使う中古品の資材をあちこちで安く集めてくれました。

 ここには、梨。 棚が広いのでぶどうを追加栽培する予定です。

 私にとっては慣れない作業でしたが、友人はいともかんたんに作業をすすめてくれました。

 大助かりです。[E:smile]

 

*******************************

  棚は、9M×3M 高さは1.9 M です。   足は10本あります。

  斜めのカスガイもしっかり入れて、 強風にも耐えるように頑丈にしました。

  これなら、周囲に板を張れば倉庫にも十分使えそうなぐらいです。 

 

P1130252

  葉が多くなれば、夏にはいい休憩場所です。 しいたけの栽培ゾーンにもなるかな。

  

P1130254

 短い単管パイプを地中に深く打ち込んであります。  パイプを連結する便利な留め金クランプです。

 P1130250    P1130251

   

   この棚なら何十年も使えそうです。 早くおいしい梨、ぶどうを収穫したいです。 

    何年ぐらいかかるのでしようか。

   棚に負けないように長生きしなくてはいけません。[E:delicious]

 **********************************

もうすぐ終了 夏野菜

 今日は冷たい風が吹いています。

 朝は最低気温6.8℃まで下がりました。

 苺トンネルの中は最低温度8.8度でした。

 半休眠栽培のリミットの5度まであとわずか。さらに保温を考えないといけないようです。

 

 長い間たいへんがんばってくれた夏野菜もそろそろ終了です。

 すでに、先週にオクラは終了していましたが、本日は、ナスビときゅうりを終了しました。

 残るはインゲンとピーマン、ししとうです。

 そろそろ初霜があるかもしれません。 霜が降りれば夏野菜は強制終了です。

 しかし、インゲンはまだ勢いがあるので、ビニールトンネルで霜除けしてがんばります。

 秋ジャガもようやく花が咲き始めたところですので、同じく霜除けです。

 特にじゃがいもは霜に弱いので1度でもあててしまうと万事休すです。

 もうすこしがんばってね じゃがいも君・・です。

*******************************

 今日の菜園作業

 1 きゆうり、茄子の撤収作業

         長い間お世話になりました(._.)アリガト

 2 じゃがいものビニールトンネル掛け(霜除けのため)

 

 *******************************

  今日の夏野菜の収穫です。 

   夕方の取りたてです。赤いピーマンもありました。

P1130243

*******************************

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ