バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

2011年12月

ありがとうございました。

 久しぶりに穏やかで暖かい一日でした。

 午前中は買い物、午後は畑やお庭の今年最後の後片付けでした。

***********************************

  畑から見る今年最後の夕日。

  静かに静かに沈んでいきました。

  来年もいい年でありますように・・・・。夕日に願いを込めました。

P1140145

 

  皆様へ

    いつも、バドブログにご来訪いただきありがとうございます。(._.)

    そして暖かいコメントありがとうございます。いつも励みになっています。

    野菜、お花、果樹といろいろですが、来年もがんばってやっていきます。

    今までの栽培の常識にとらわれずいろんなチャレンジをやってみたいです。

    今後ともよろしくお願いいたします。

            よいお年をお迎えください。

                                           バ ド

    *******************************

大根 人参の種まきです


    

   今日は快晴。暖かいです。しばらくこんな天気が続けばいいですね。

 *******************************

   秋じゃがの収穫です。 しかし、 予想よりかなり少な目です。

   9月初旬に植えつけたのですが、芽出しに1ヶ月以上もかかってしまいました。

   おそらく発芽後の育成期間が短かったことが不作の最大の原因ですね。

   来年は事前に、しっかり芽出しをしてから植え付けたいです。反省です。(u_u。)

   P1140090

 

    *******************************


  春用の大根。人参の種まきです。

  種はとうだちの遅い品種です。

  じゃがいものあとをさっそく耕作しました。

  大根の収穫は、3月中旬。人参は4月中旬ぐらいからでしようか。

  気温がかなり低くなってきましたので、春までビニールトンネル栽培です。

  大根は2条植え、人参は3条植です。

  マルチに鉄の定規をあて、カッタナイフーで、間隔をとりながら長方形に切り抜きます。

  種を筋播きにして、いつもの籾殻をかぶせます。

      大根                              人参

  P1140097  P1140091

  

   不織布のベタ掛けです。保湿と保温です。 最初に水をしっかり、たっぷりあげます。

   トンネルで完成。このまま春まで保温します。


 P1140103     P1140100


 これで、後は収穫を待つばかりです。水やりもほとんど必要ありません。小エネ栽培です。

 人参は成長が遅いので今の時期に蒔いておくと、4月から収穫できてお得ですね。[E:smile]


   **********************************



  


椎茸のホダ木の伐採です

 今日もかなり寒いです。

 この間のミニ男子会で打ち合わせしていた「しいたけのホダ木」の伐採です。

 本日、決行です。朝9時に集合。

 朝の空気はかなり冷たく、じっとしているとかなり寒いです。

 しかし、作業しているとすぐに汗ばむぐらいになります。

 いつものなんでもできる友人です。

 手馴れた感じで大木をいとも簡単に切り倒していきます。

 コナラやあべまきの木がターゲットです。

  P1140045

     運びやすいように道路沿いの木を伐採します。

     道を塞ぐように倒れてしまいました。

     時々、車が通るので大急ぎでの作業です。

     もう一人の友人はその道40年の大工さん。二人とも手際よく進めます。

     私はもっぱら助手に徹します。 


             

                   P1140050

     約 1Mにカットします。

     年輪でみると5年ものです。成長がはやいですね。         

        P1140054

       

    作業完了です。

    このままでしばらく寝かせておいて、3月にしいたけ菌を植え付けます。

    P1140059

         2年ぐらいで立派なしいたけが収穫できますね。[E:heart]


     ***************************************************************

         

    本日のいちご収穫です。

    数は少ないですが、甘さとすっぱさが調和しておいしい。

    人工受粉ですので、少し形がよくないかな。

     本物のミツバチさんには勝てません。

   P1140060


 *******************************

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ