バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

2012年01月

母からの贈り物

 最近は昼までは晴れ、午後は曇というパターンの天気です。

 夕方少し雨もパラパラと降りました。

 私の母は、88歳です。まだ頭脳は明晰でしっかりしています。

 しかし、身体の方はあちこち悪くなってきています。

 毎月2回、眼科と内科に通院です。私が付き添います。

 その母が、通院のついでに行ったホームセンターで果樹の苗をプレゼントしてくれました。

 年末から立派なぶどう棚を作ったりしていたので、興味をもっていたようです。

 「これから何を植えるのか・・」ときかれて、何種類か答えると、

 米寿の記念にということで、買ってあげようとのことでした。

  合計5本、約6000円で購入できました。

  まだ幼い苗木ですので、大変お安く購入できました。

 私が、「収穫できるまで長生きしてな。頑張って育てるから」。

 母は「無理やわあ。 あと1年生きれるかどうかや・・・」 と 笑ってました。

 *******************************

      購入した果樹苗です。

  P1140668

   

   さっそく 植えました。   とりあえず空いたところに仮植えです。 

   柑橘の不知火(デコポン)です。ポンカンから品種改良されました。

   たいへん おいしいそうです。柑橘の王様とか。

  P1140670

   ぶどうのピオーネです。これは人気のある品種です。

                    P1140673


   柿の 「大秋」 です。この柿は最近おいしいと大評判です

   P1140681

   スモモの「ソルダム」です。

                   P1140678

  スモモの「サンタローザ」です。  ソルダムの受粉樹として植えます。

  

      P1140675


  *******************************


    植えたいなあと思っていた果樹がほぼ出そろいました。

    後は、サクランボをもう1本。「佐藤錦」を購入する予定です。

    それで、すべて終了です。

    あとは、しっかりお世話をして、おいしい果樹を収穫したいです。

    野菜とちがって、果樹はロングランですから、健康で長生きしなくてはいけません。

    なんとか、母に食べてもらいたいと願っています。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・****・・

今週も苺がり

雨も3日目になりました。 そろそろ晴れてほしいですね。

 今週も突然、孫たちがやってきました。

 お目当てはいちご狩りのようです。

 前の体験がよっぽどおもしろかったらしく、我が家に到着と同時に、畑へ直行です。

 

 雨の中、傘さしてカッパ着て、オシヤレして いちご狩りです。

  もしかして、と感じて苺の今日の収穫は控えていました。 

 ここ3日間は天気がよくないので苺はどうかな・・とやや心配でしたが、

 たくさん赤くなっていました。よかったです。

 今回は、ほんとのいちご狩りです。

  *******************************

               wao-  いちごだ~

                   いっしょうけんめい取ります。

                 P1140555_2

                                                                       P1140545

                たくさんとれたよ

                        P1140556_2

               さあ 食べるぞ~

     P1140571

            いただきまあ~す。

                  P1140574

                              わお~  おいしいよ 

      P1140572_2  

            時間をかけて たくさん 食べてくれました。

  *******************************

   

   


   


   

  

    


    




   

   

夏野菜の準備

 昨日は本格的な雨となりました。[E:rain]

 畑には恵みの雨です。(◎´∀`)ノ

 しかし、今日も曇りです。[E:cloud]

 冷え込んではいませんがあたたかくもありません。

 お日さまが見えないです。

 そろそろ晴れてほしいですね。

 苺が休眠してしまわないか心配です。[E:cake]

 *******************************

  3月になると夏野菜の種まきです。

  そろそろ種の確認をしておきます。

  ここ数年は、すべて種からの栽培で野菜苗は購入したことはありません。

  3月にトンネルでしっかり保温して種を蒔き育苗します。

  種の点検整理をしていると、今までに溜め込んだ夏野菜の種がいっぱいありました。

  こんなにたくさんどうするんだ^^・・・という感じですね。

*****************************

    夏野菜定番の トマト  なす  きゅうり   たちです。

  P1140494_4

     ビールにおいしい 枝豆 ちゃんたちです。[E:heart04] 飲みすぎに注意です。

  P1140500_2

    かぼちゃいろいろです。オクラ、とうもろこし。インゲンは必須野菜です。

    さつきみどり ?  どこかできいたような名前ですね。♫ お暇なら~来てよね~♪ 

P1140496_2

    他には ピーマン、ししとうを植えます。さつまいも、里芋、菊芋もありますね。

    そして、しいたけの日除けにゴーヤ君です。

    スイカは、去年収穫した一番おいしかった小玉すいかの種を保存しています。

    野菜の種類はいたって少ないです。

    かわった野菜をつくっても、家内が収穫しないので、結局無駄になります。(笑)

 

   *******************************

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ