バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

2012年04月

コンパニオンプランツ ナス科とネギ

ナス科の おナス、トマト、ピーマン、とうがらしなどは、前日まで元気だったのに、突然枯れることがあります。

立ち枯れ病とか青枯病とかいいます。

トマトなんか実もおおきなっていよいよ収穫できそう・・・と思ったあくる日に見事に枯れます。

 「なんでやねん!」と思わず叫んでしまいます。(・_・)エッ....?

 去年はトマトが次々とやられて壊滅状態。

 ことしは、リベンジ。なんとか霜が降りるまでのロングラン収穫をめざしたいものです。

 病気予防のため、5年以上ナス科を植えていない場所で栽培。

 そして、コンパニオンプランツのネギをしっかり混植します。

 ネギは青枯病や害虫の予防にもなるそうです。

  *******************************

     トマトの桃太郎です。両側に九条ねぎしっかり植えます。

   P1170279

            きのうのスパルタ定植のトマトのアイコです。もうシャンと立っています。

            根元にはネギの葉っぱを敷き詰めました。

            アイコちゃんは病気にも強いということ・・・収穫が楽しみです。

                       P1170266

       おナスも同じくです。

       種蒔きから2箇月。順調に生長しています。

   P1170282

                    

                      ピーマンです

              P1170284

            全部  元気に 丈夫に 育って欲しいですね。

            これでネギもたくさん収穫できます。[E:happy01]

  *******************************

 

さつまいも仮定植です

 今日は朝から曇り空、苗を植えるには絶好の一日です。

 しかも、夕方から雨でした。[E:rain] ( ̄ー ̄)ニヤリ

 ***********************

  さつまいも鳴門金時を近くのホームセンターで10本、250円だけ購入しました。

  今年は苗を早く購入できました。ラッキーです。[E:lovely]

  しかし、さつまいも定植予定地はまだ空いていません。

  玉ねぎ、キャベツ、じゃがいもの後に定植予定なのです。

   それまでに1か月かけてしっかり育苗し、苗を10倍の100本ぐらいにします。

  それから定植です。 6月初旬になりそうです。

         綺麗な苗です。

  P1170219

                        苗床で育苗です。

              P1170210

          しばらく 不織布で保温し、防虫ネットでトンネルです。

  *******************************

キヌサヤエンドウ元気です

     キヌサヤエンドウ元気です

      毎日収穫中です。

     P1170198

                      ネットの上限までもうすぐ

                  P1170181

         この花が全部サヤエンドウになります。

         しかし、収穫期は短いです。今が旬です。おいしいですね。

         毎日 食卓にでてきます。

      P1170096

 *******************************

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ