バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

2012年05月

トマトです

  今日は安定した空模様です。

  夏の日射しです。

  今日は、お庭の春から夏への衣替えです。

  種から育てたサルビア、マリーゴルド、金蓮花の定植です。

  いよいよ、夏ですね。

  P1190471

  *******************************


  3月に上旬に種まきしたトマト桃太郎。元気よく成長です。

  すこし元気よすぎて暴れ気味です。(◎´∀`)ノ

  葉をむしって叱ってやりました。

    P1190460

                   P1190438

      右側がアイコ。

      左側桃太郎はずんぐり、むっくりですが、さすがにアイコはスリムです。

         P1190446

    

   桃太郎。3番果までつけています。

  P1190334

                         1番果

                                        P1190426


  

               2番果                  

  P1190338_2

                       3番果

                                        P1190343

        4番花です。  5番はまだ蕾です。

    P1190344

          梅雨までに初収穫できたらいいですね。

**************************************

   七変化のバラです。刻々と色が変わっていきます。

   これ1本の木ですよ。不思議です。

P1190394

  




  *********************************


  マルコメの「鯖のみそ煮缶」 お試しさせていただきました。(*´v゚*)ゞ

              マルコメファンコミュニティファンサイト参加中

    

   パンフ、缶のデザインとも高級感いっぱい。

   さて、どんな味なんだろうと興味しんしんで開缶です。

   家族4人でお試し1缶のみ。(少し寂しい・・・)

   夕食家族で、しっかり味わいながらの試食でした。

   お味は、お世辞抜きで、最高においしかったです。

   たかが「かんずめ」というなかれ、看板に偽りなしのおいしさでした。

   脂ののったざばに熟成した味噌の味付け。

   これはいけますね。もっと食べたくなります。


 P1190004

              

                     ささやかに、これが私の分です。

                 P1190051

    



 

                  『さばのみそ煮缶』

キウイの花が咲きました

             久しぶりの雨。 小雨です。

      草木や、野菜にとって恵みの雨となりました。

      午後から男女の友人2人が来家。

      しばし、畑を回りながら果樹と野菜談義でした。

      どこかのスーパーのカゴ持参で、当然のごとく、にんじん、大根、ごぼうを

      どんどん収穫していきました。

      秋に岡山の瀬戸内海の小島へみかん狩りにいく約束をしました。

            その友人の妹の旦那の実家があるそうです。

      みかん山をお持ちで、軽トラいっぱい穫り放題ということ。

      しかし、車の入らない急な斜面での作業です。身体をきたえておかなくては。

      おおいに楽しみです。

 *******************************


    出窓の赤いツルバラ  

   P1190029

                            雨にうたれて しっとり スイトピー

                                                P1190027


 *****************************::

   キウイの花も咲き始めました

        まちがいなくメスばなです

   P1190015


                  P1190022


 **********************

   日向石オンリーのスパルタ鉢栽培トマト桃太郎。

   3日に1度の水やりです。

   実をつけました。 もっといじめるか。甘くなれ~!

      P1190009

              私の部屋から見える南畑。桃太郎君とアイコちゃんです。

            P1190041


 *****************************

                 スターチスでドライフラワー制作中です


                P1190039


    *******************************

さくらんぼささやかに収穫

 好天気がつづきます。[E:sun]

 ばらの花が次から次へと咲いています。

 畑作業も順調です。

*******************:

         朱色があざやか。

  P1180895_2

      

              いつもの大輪ツルバラ。咲き続けます。

            P1180878_2

     ミニのツルバラも参加です。

   P1180900_2

                 やはり原種の野ばらの面影があります。

              P1180901_2

 ***************************

  さくらんぼ収穫しました。

  ささやかな収穫です。

  甘酸っぱくておいしいです。

 

   P1180867_2

                       桜桃の「暖地」。2年目にはいりました。

                    P1180886

   普通、桜桃はりんごと同じで、信州や山形など高原で寒い地域がいいそうです。

   しかし、この「暖地」は暖かい地域でもよく育つ品種ということ。

   たしかに、今のところ病害や目立った虫害もなく順調そのものです。

   これからどんどん成長すれば、大きくなりますね。

   来年からは鈴なりのさくらんぼが見たいものです。[E:heart]

   ざるかごいっぱいとれたらいいですね。o(*^▽^*)o

   *******************************

   *******************************

   「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中   です。

  私は大のコーヒー好きで、2時間おきにコーヒーを飲みます。

 1日平均8杯ぐらいかな。おおすぎますね。(笑)

 冬はホット、夏は氷をガバーツと入れてアイスコーヒーです。

 たいていインスタンコーヒーです。

 今回、オアシスコーヒーをお試しさせていただきました。

 キャンペーン中ということで、カフエオーレお試しセットをいただきました。

   

  さっそく飲みます。P1180872

  これはコーヒーの液体エキス。封を切るとかなりいい香りです。

  いつものように氷と牛乳をたっぷり入れてアイコにして飲みます。

  お味は・・・・。

  私はいつも濃いめのコーヒーですから、

  それに比べるとかなりあっさり、くっきりしている感じかな。

  私には少し上品すぎるコーヒーの感じもします。

  菜園の休憩タイム、あっという間に4つのお味をおいしく、ためさせていただきました。

  ごちそうさまでした。夏の休憩タイム、アイスコーヒがやっぱりいいですね。

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ