バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

2012年07月

トマトのある風景



母の付き添いをして、三田の妹家族のところへ遊びにいってました。

年に1度ご招待してもらってにぎやかな宴会です。

たくさんのごちそうに、ビールや本場薩摩の高級芋焼酎をしこたまいただきました。

ついつい飲みすぎてしまって、朝帰りになってしまいました。

母と同じ部屋で寝て、朝の5時起きでした。

   

**************

        本日のトマトの風景です。p1210423

  

           一番手前が秋どり用桃太郎p1210409

                      

    スリムで元気なアイコちゃんです。p1210316

  

                                    

    

                        桃太郎です。後ろはアイコちゃん。p1210319

                          

     今年は豊作です。p1210333

   

      ****************** 

     落花生が元気。隣のかぼちゃぽっこり姫がお邪魔虫です。p1210336

   

                       

 *******************************

    小玉すいか第3陣定植です。これがラストになります。

    9月中旬の収穫予定。

    今回は角度を付けた斜面立体栽培。いろいろ思考錯誤しています。p1210342

  

  

   *******************************

九条ネギの定植  

     今日もたいへん暑いです。

    体調がよかったので灼熱の太陽の下で1日がんばりました。

    熱くなるたびに、服のままホースの水をシャワーにして頭の上から浴びます。

    気持ちいいですね。長靴にも水が入っていい感じ。 

    夕方になって遠くから雷鳴がきこえます。

    姫路の北側福崎あたりで大雨警報です。

    しかし、ここまでは雨が来ずです。

    そろそろ一雨ほしいところですが。残念。

   *****************

    友人からきれいな長い板をいただきました。

    これでネギの囲いをつくり、徐々に高畝にする予定です。p1210075

    

       2m10cmの畝に3条植えです。

       あらかじめ堀上げて干していたネギを植え付けます。 

       植え溝には籾殻をいっぱいいれておきました。p1210292

             

     その上に軽く土をかけてから、水をいっぱいかけます。

     左に見えるのはきゅうり第2陣。右はシソです。p1210300
      

   秋から冬へ、鍋物、すき焼き・・・など 九条ねぎがおいしいですね。

       ***********************

芋たちです ~さつまいも 菊芋 里芋~

             

   今日も暑い!

   9条ネギの定植予定の耕作をしていましたが、

   炎天下の作業1時間も身体が持ちません。

   胸の鼓動が激しくなってきたので、早々に退散です。


 *******************************    

  苗とりの役目を終えた最初のさつまいも10株です。p1210233

  順次、育苗の60本を3条に挿し木したさつまいもです。p1210218

              

         元気な菊芋p1210221

  


 親芋を植えつけた里芋です。上の田んぼから水が落ちてくる絶好のポジシヨン。

 量は少なめです。p1210229


                      


   *******************************

    きたー!

    もうだめかと思いかけていた大玉でおいし甘柿「大秋」です。

    なんとなんと、ようやく ようやく 発芽しました。

    このあいだの激しい雷雨で眠りからさめたみたいです。よかった。(◎´∀`)ノ

    p1210276

p1210275
   ************************

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ