バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

2012年08月

今日は秋のようなさわやかさです

            (記録 15:00)

今日は晴天ですが、ここちよい秋の風です。

菜園作業がどんどん進みます。

トンボの姿がよくみられます。

赤とんぼはまだみたいですが・・。

暑いからまだ山から下りてこないかな。 


  これからの菜園作業予定

①セットたまねぎシャルム球根の定植

②第2陣なすの支柱とコンプラとしての九条ねぎの植え付け(青枯れ予防)

③秋じゃがの植え付け

④第1陣長ナス、トマトアイコチャンの追肥

⑤巻きレタスの定植

⑥ホウレンソの種まき

⑦第2陣きゅうりの撤去

⑧第2陣かぼちゃ ぽっこり姫の撤去

⑨第2陣トマト桃太郎と第1陣強剪定桃太郎への追肥

⑩第3陣こだまスイカの吊り上げネット作業

⑪第2陣とうもろこしの撤収

   といったところです。

*****************************

 (追記 20:30)

 第2陣きゅうりの撤去、第2陣かぼちゃ ぽっこり姫の撤去しました。

 第3陣こだまスイカの吊り上げネット作業をやりました。35個ありました。

 夕方の水遣りもあり、あたりはいつの間にか真っ暗です。

 だんだん日が短くなってきていますね。

 **************************

      きれいな入道雲がでています

   p1220110

                      撤収前の姫かぼちゃです。

                      作業しやすいように昨日に根っこを引き抜いています。

                 

p1220095

    同じく撤収前の第2陣のきゅうりです。お疲れ様でした。

 p1220090

  

          ぽっこり姫かぼちゃ収穫しました。

 p1220115

 *************************************


          明日は雨模様です。うれしいな。( ^ω^ )

  

アスパラガス定植

 今日は朝にザーッと降りました。 通り雨でしたがしっかりです。

 野菜たちがグーンと元気になりました。恵みの雨。何日ぶりでしよう。

雨でひきやすくなったので、さっそく雑草取りでした。

 地味な仕事です。 

**********************

  苗床で育苗していたアスパラガス。

  専用畝をこしらえて定植です。

  一度植えると10年間は収穫できるとか・・・。

  苗床です。2箱あります。p1220085

 

                   マルチができないので、畦ガードで囲いました。

                    9m×2、5m  中央にミニ通路です。p1220081

                

   50cm間隔でゆったりです。p1220072

 

  アスパラは収穫まで2年かかります。

  再来年の春から元気なアスパラが収穫予定。楽しみです。

********************************

         

第3陣 こだまスイカです。

そろそろ夏もおわり。まもなく秋ですね。

しかしまだまだ残暑厳しい。

菜園作業の後、夕方から近場の天然温泉にいってきました。  

展望風呂、露天風呂、洞窟風呂などいろいろあります。

展望風呂でお風呂につかりながら、加古川の流れが見えます。

その上にお月さまがきれいにでていました。

いい感じです。

ゆっくり、ゆったり温泉三昧でした。

************************::

 第3陣のこだまスイカです。

 順調に成長しています。日増しに大きくなっています。

 秋のスイカ主食計画が進んでいます。


       南側をみたところ

  p1210878

                  北側です。p1210907

             

  たくさん実がついています。p1210927

 

 順調に大きくなっています。そろそろ吊り上げネットの補助がいりそうです。

 このままだとストンと落ちてしまいます。p1210930

             

    これからの課題はいかに茎葉の樹勢を元気に保ちながら

    スイカを肥大させるかですね。

    しっかり元気な茎葉においしいスイカが実ります。


 +++++++++++++++++++++++++++++

    にらの花です。きれいに咲きそろいました。

    昆虫たちもいっぱいです。p1210883

  

 *********************************

     ニンジン、キャベツ、ブロッコリー、大根に続いて秋野菜の白菜。 

     発芽しました。畝に直播です。p1210893

 
******************************************************************


バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ