バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

2012年09月

滝野川ごぼうの収穫です。

明日には台風が本土上陸ということ。かなり大型らしいです。

せっかく育ってきた畑の野菜やネットなどが被害がなければと願うばかりです。

今日は朝から久しぶりに菜園作業です。

5月中旬初夏から育てていた、滝野川ごぼうの収穫です。

お楽しみにしていました。(*゚▽゚)ノ

 ******************

       細く長あ~くなる滝野川ごぼうです。お試し栽培で少しだけです。p1220799

 

         なが芋栽培をヒントに図書館の本で紹介されていた栽培方法。

        畝に1mの波板を斜めに差し入れその上に種をまきました。p1220803

            

      細く長いごぼうの収穫です。約、70cm。

      残念ながら目標の1mには届きませんでした。p1220813

 

 この栽培方法ですと、掘り上げるのがかんたん。波板をめくるだけ。

 しかも、いちばんおいしい先のほうまで折れずに収穫できます。

 しかし、畑利用の効率からいくと面積のわりに収穫量が少ないのが課題かな。

 同時に植えた、2段に重ねた袋栽培の収穫も楽しみです。

 (追記)

台風が来るので、こだますいかすべて収穫です。

 これで終了。こだますいかちゃん長い間ありがとうございました。

     p1220821

p1220823
                      

  ******************************

          

懐かしい一枚の写真

   今日も秋晴れのいい天気です。

   今日も家の中でおとなしく静養です。

   痛風発作による足のヒリヒリはだいぶよくなっています。

   ようやく普通に歩行できるようになった感じです。

   咳はまだ薬で抑えている状況。時々咳き込みます。

   はやく元気になりたいです。

   夕方には、畑へでて1時間ぐらいたっぷり水遣りをしてあげました。

   リハビリです。

   こちらはずっと乾燥注意報がでて、湿度は低くさわやかです。


   aranrikitiro さまのブログにお邪魔してたら、お孫さんの学園祭の話題。

   楽しそうですね。

   ついつい私の懐かしい高校時代を思い出しました。

   3年間演劇部に所属、文化祭はいつもステージにたっていました。

   部長もやらしていただき、楽しいこと、苦しいこと、いろんなことがあり、

   多感な、夢多き高校時代でした。

   勉強には厳しい受験校でしたが、勉強はまったくしませんでした。(笑)

   *****************************:

    卒業アルバムからの写真です。

    まだ、白黒の時代なんですね。

    島村抱月の若い時代を描いた劇です。

    私が17歳、3年生のときです。車夫を演じました。 

    みんなメイクをしてますから、高校生には見えないですね。

   両端は顧問の先生方です。(念のため)

    p1220785

        

             

           これが私にとって最後の演劇の舞台となりました。
p1220794


  *****************************

岩魚です

      大の釣り好きの次男が週末に、鳥取県の若桜の渓流で釣ってきました。

   ニューフエイスの岩魚です。p1220757

   活発なアマゴに比べると、あまり動かず岩の中でじっとしています。

   同じ水槽の中でけんかもすることなく仲良く暮らしています。

   大きな水槽内もアマゴ4匹。岩魚1匹とにぎやかになってきています。

            新顔の岩魚です

  

                      アマゴですp1220731

p1220734_2
                             

      水槽内はいつも19度に保たれています。 涼しそうです。

   

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ