バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

2012年10月

ブロ友来園です

  今日は風もなくいい感じです。

朝は少し寒いぐらいでしたが、お昼は暖かくなりました。

今朝は女姓のブロ友 YUKKO 様がバド菜園へこられました。

ブロ友様としては初めてのご来園。嬉しいです。

お庭でお茶をしながら、マアちゃんも交えて3人であれこれ楽しい畑談義。

同世代とあって話はあれやこれやに飛び回って楽しいひと時でした。

おみやげに、無臭ニンニク いっぱい持ってかえってもらいました。

これからすぐに植えられるそうです。 p1240055


*****************************

     無臭にんにくです。まだまだいっぱいです。

     連絡いただければ、さしあげます。少量なら郵便でいけますから。

     あらんさん明日とどくかな。

 

                            九条ネギの収穫です。

                            寒さとともに甘くおいしくなります。p1240062

                    

   オクラ。最終の収穫です。長いあいだ楽しませてくれてありがとう。

   明日撤収して、イチゴの畝へと変身します。p1240067

  

  ************************************

     温州みかん色づいてきました。いよいよです。p1240106

   

                                 

                               デコポンも、ほんのりと。  p1240103       

                         

 *****************************

     あっ そうだ。京都へいこう!
     

    宮内庁施設参観申し込み

    今日は月末です。

    明日 11月1日は、ネットでの来年2月分の宮内庁施設の参観申し込み日です。

    1日でほぼ満杯になりますが、1日分の申し込みで、まず抽選になります。

    1月2月は京都観光の穴場の月です。京都静かでいいですね。

    ちょうど、うまくいけば下旬のころは、梅の花が見ごろかもしれません。

    是非申し込んでみてくださいね。

    京都にはたくさんの宮内庁施設があります。

    さあ 行こう 京都へ!

       1197043272

                                         (写真借用です)

ニンニクの植え付けです

すっかり涼しくなりました。 

そろそろ作業用ウインドブレイカーとオーバーズボンがいるようです。   

久しぶりの菜園作業です。 

準備してあった幅広の畝に、無臭ニンニクを植え付けます。

作業中、ちょうどお向かいの奥様と出会い、しばし立話です。(*´σー`)

いつも旬の野菜を食べてもらっています。

9月の小玉すいかがとてもおいしかったと褒めていただきました。

しかも、立体栽培のスイカが、まるでぶどうのようにたくさんぶら下がっていたのを見て、びっくりされたようです。

この方は自宅でピアノのレッスンをされています。

いつも畑でその音色をきかしていただいています。大変温和で上品な方です。

しかも、チエリッシュのちゃんそっくりです。

     ***************:******************

      無臭にんにくです。食べても周囲に迷惑がかかりません。

      ミニげんのうと鉄パイプ、何に使うんだ?p1240005

  

    有機肥料と過リン酸石灰をたっぷり入れた畝です。

    どんどんパイプで浅い穴をあけていきます。

    約160個埋め込みました。

    水をたっぷりかけて出来上がり。

    またまだいっぱい種が残っています。  

    (連絡いただければプレゼントしますよ。)p1240013

               

       秋じゃがの花が咲いています。

       もう少し葉っぱに勢いが欲しいところです。p1240028

     

        

    落花生の葉も黄色く。収穫時期ですねp1240029

                   


************************************

       軒先の玉ねぎもすっかり秋の色。

    納屋の分も入れると、まだ200個はあります。

    新玉も控えています。早く食べなくては!p1240036

    

 


新舞踊です

 今日は三田市で新舞踊です。

 母のお供で出かけました。

 三田市は母の娘、つまり私の妹の嫁ぎ先。 

 ここから片道約50KM、約1時間30分かかります。

 母は、踊りが大好きで自分も踊っていましたが、今は歩けないので見るだけです。

 毎年、娘の踊りを楽しみにしています。

 ***************

  郷の音(さとのね)ホールの前庭では2人の石像が迎えてくれます。p1230859

  

                        会場の前の街路樹も紅葉でした。p1230856

                      


    

   早く行って特等席を確保しました。

   一番前の真ん中の席です。ステージまで1m。 いわゆる かぶりつき席です。

   母は89歳、視力もかなり落ちてきています。p1230853

   

        全部で 13グループの出演、全38曲。

       新舞踊は演歌を中心に民謡、唱歌などで踊ります。

       かなり自由に振り付けをしていて、聞いても、見ても楽しい踊りです。

    p1230862
           

        今日の上手だったで賞!p1230879

  

                               美しかったで賞 !p1230977

                         

      きびきびしてたで賞!p1230971

   

                         派手だったで賞!p1230981

               

                久しぶりに踊り三昧の一日でした

                ゆっくり楽しませていただきました。

                私の同世代の方々がおおかったです。

                何かに打ち込んでいるということは、いいことですね。

                私も久しぶりに踊ってみたくなりました。

  *********************

          帰りには、妹のお家にお邪魔してケーキをいただきました。

          私の大好物のイチゴのショートでした。


                       洋風のお庭も、 和風庭園もある豪邸です。p1230997





p1230988
                     

    p1230991

               

  ************************************

        

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ