バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

2012年11月

ナス畑を抜けるとそこはネギ畑だった・・・


   今日は風もなく暖かいです。

   午後から曇ってきました。雨になりそうです。

   冷たい雨に打たれて~・・♪ [

   赤い鳥の女性ボーカル。今も歌い続けています。

   **************

    一昨日から霜が降りて、とうとう夏野菜の終焉時が来たようです。

   ナス、ピーマン、伏見とうがらしを撤収します。

   アイコちゃんは。う~んまだ元気だ。タフなアイコちゃん。いいですね。

   もう少しがんばってもらおう。(・∀・)イイ!

 *****************

   8月上旬に定植したナスです。よくがんばってくれました。

   霜にあたるとたちまち元気がなくなりました。

Photo

 

    撤収します。するとすぐさまネギ畑。こんなに大きく。

    コンパネギです。青枯れ病を完璧に防いでくれた優れものです。

Photo

                         

   ここはピーマン、伏見とうがらしのあと。

   ここにもコンパちゃんたちが。

Photo

  

          大籠にいっぱいとれましたPhoto


                       

  タフネスアイコちゃんはもうすこしがんばってね

Photo

    

            これから雨。ついでに色々収穫です。

Photo

                          

   人参はバナナと無臭にんにくを入れてミックスジュースにします。 

       元気でるぞお~!  

Photo

  

    

               温州みかんも残り全部収穫です。

              中央のミニの4個、デコポンも初収穫です。

Photo

かんきつ類は寒さに弱いので、これから不織布ふとんをぐるぐる巻いてあげます。

 来年もたくさん実をつけてね

 ***********************************

        晩秋です。もう12月がすぐそこです。

    畑の果樹たちも紅葉しています。

    ゆく秋を楽しみましよう。

 

                  今年植えたぶどうも黄葉です。   

Photo

             

        富有柿です

Photo

  

                             ブルーベリーです

Photo

              

温州みかんです

  今日は秋晴れいいですね。

  絶好の紅葉狩りびよりです。

  私はお家でお庭の作業。春花壇への準備です。

  汗ばむぐらいの陽気です。

 ***********************    

    今日も温州みかんの収穫です。

    黄色くなったものから順次収穫しています。

Photo

  

                          166gです。平均これぐらいあります。

Photo

                       

    う~ん みずみずしい。きれいなみかんです。

    少しすっぱくて甘い。これはお店のみかんよりおいしいかも。 

Photo

    

                         まだまだだあります。

Photo

               

      これはデコポンです。4個だけです。どんな味かな。

Photo

    

   ********************

                 今日のクイーンエリザベスです。

                 1月に剪定後、5月から年中咲いてくれます。  

                 バラのタフレディです。 

Photo

     

 *********************************

今日もまたまた玉ねぎです

  今日はかなり寒いです。

 日本全国冷え込んでいるみたいですね。

 またまた今日も玉ねぎの定植です。 (´,_ゝ`)プッ

 ************************

 この畝は冬には家の影で日当たりがよくないです。

 苗がまだたくさんありましたので、植え付けます。

 彼岸過ぎから日当たりもよくなりますから大丈夫。

 小さな苗もありましたが全部使い切りました。

    約 300本 です。

Photo 
いつものピンホール定植

   

     p1250007

                       

 これで今収穫中の秋冬とり玉ねぎが300本。 

 植えつけた早生種が300本。中生種が800本。今日の追加分が300本です。

 合計で ざっと 1700本になりました。

 昨年が1200本でしたから記録更新です。

 今年も豊作になればいいですね。

 今週は玉ねぎ定植ウイークでした。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


  ***************************

   

       あたりはすっかり晩秋の風景です。

       家から西北の方角です。p1250010

     

  *********************

 白菜どんどん大きくなっています。食べごろサイズです。

 昨日の夕飯はお鍋でした。

 白菜 九条ネギ、しいたけ、菊菜は自家製です。

 ほかに、うどん、豆腐、お餅。エノキ。だしは昆布と今日のメインは豚肉でした。

 冬のお鍋は身体が温まりいいですね。

 お鍋なら3日に1度は食べたいです。うふふ。

 カニの季節ですが、カニはあまり好きではありません。

 プリン体が多そうだし、むくのがたいへん。

  カニはカンニンで~す。(笑)p1250003

  

    

 ***************************

    イチゴの苗21株です。

    予定の100株はすべて定植。これだけ余っています。

    いい苗から定植しましたので残りのかわいい苗ばかりですが。

    もしよろしければどなたか差し上げます。

    郵送なら、根を洗って軽くしておくります。イチゴは強いので大丈夫かな。p1240942

    小さなポットのままですので、大きくならないです。

    

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ