バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

2012年12月

大晦日。今日の野菜たちです。

  今日はとうとう大晦日。2012年もあとわずかです。

 雪がちらついています。

 風がないのでそう寒くは感じないですが。

 昨日の雨で畑はしっかり濡れています。今日は見て回るだけにしておきます。

 今年最後の野菜たちの姿を撮影です。

 寒いながらも、どの野菜も元気元気。

****************

    玉ねぎです。だいぶ収穫しましたが、まだまだいっぱい。


Photo


 

Photo


                九条ネギ。これはネギ専用の畝です。どれも獲りごろです。

Photo

                

   

      聖護院大根。おでんにいいよ。

Photo

 

       春どりキャベツ。順調に成長。

Photo

 

     第2陣のほうれん草。 これもいいですね。   

Photo

  

 

              第3陣も控えています。

Photo

 

   大根です。

   マルチ筋蒔きで間引きながらどんどん収穫。

Photo

 

     無臭ニンニク。これも順調。

     来年は無臭ニンニク仲間が増えてうれしいです。

Photo

 

  春どりタマネギ。OP黄です。寒さに耐えています。

Photo

  

   人参 第1陣 収穫中。

Photo

 

   人参第2陣

Photo


 

   人参第3陣。保温トンネルで発芽です。

Photo

 

   春菊。お鍋に大活躍です。

Photo

 

    白菜トンネルの中です。元気です。グングン成長中です。

Photo


 

                             ここはアスパラ畑です。

                             まだ枯れずにいます。 

Photo

   

                     

    東畑のイチゴ。左がトンネル保温。右が露地栽培。不織布かけています。   

Photo

          

  


     メイチャン登場です。今年お世話になりました。身長5cmです。

Photo

 

  ***************************


   今年もたくさんのブロ友の皆様のおかげで楽しい菜園生活ができました。

   暖かいコメント、激励、アドバイス、プレゼントありがとうございました。

   来年も健康で、元気に、がんばっていきましよう。

        来年もよろしくお願いいたします。(._.)アリガト

        よいお年をお迎えください。


九条ネギの移植

  今日は終日ポカポカ陽気。

 洗濯物や布団をじっくり干すことができます。

 今年は、ナス科野菜の青枯れ病対策で、たくさんネギを植えました。

 そのおかげで今だに畑を見渡せばネギだらけ。あちらこちらにネギが。

 ここはカーネギーホールです。(笑)

 今日は混み合っていたネギを一旦引き抜き移植しておきます。

*********

    ここはピーマンのコンプラのネギ。

    かなり密集。細ネギがたくさん増えています。

       このホソネギを苗にして移植します。

Photo

 

                        ここは秋じゃがでした。

                        収穫後、先に植えてあったネギにさらに追加します。

Photo

                      

   全面に植えました。

   マルチははそのままで、鉄棒で穴をあけ苗を深く差し込みます。竪穴差込式定植です。

   寒くなってきましたが、順調に成長してくれたらいいですね。

Photo

 

 ***************************************

  白菜です。2畝にそれぞれ1条植えで栽培。

  どんどん食べて、どんどん配ってほほ一畝分が終了。

  **************

  これは残りの1畝分。16株あります。

  実はここで種明かし。

  ここの畝は、先に直播した白菜畝の間引きした苗を植えたのです。

  白菜の苗は普通、植え替えは不可なのですが、うまくいきまいた。

  しかも時間差栽培にもなりラッキーでした。

  まだ成長中ですが、ちょうど収穫時期を迎えました。

  防寒は防虫ネットだけですが痛みはないです。防霜にも役立ちます。

Photo

 

  これから順次収穫です。鍋がどんどんできますね。

 ***********************


  

今日は氷雨。

今日は朝から氷雨です。

車のフロントガラスにミゾレが。

みただけでおおさむ~です。

というわけで菜園作業は当然お休みです。

夏でしたら雨も涼しくていいなあ^とばかりやっていました。

しかし、冬はそういうわけにはいきません。凍りつきます。

こういうときはお家のお手伝い。

買い物に、掃除にと助手を勤めます。

天井や壁にほこりなどがついています。掃除機でブンブン吸い取ります。

高いところはノズルが届きませんので、掃除機の本体を差し上げる助手がいります。

胸より高いところに長時間差し上げると、さすがに両腕がだるくなります。

排気口からも風が吹き出します。ここは我慢です。

筋力トレーニングと思いがんばりました。

買い物は新年のお客様に備えての材料確保。

おつまみのするめやお菓子、焼酎、ビールなど買い込みます。

毎年、母を囲んで子供達夫婦がそろいます。

男子も女子もみんなおしゃべり大好きで、かなりにぎやかです。

いつも、地元の加古川牛(神戸牛)ですき焼きをします。

野菜は家にあるもので。肉は当日の朝に買いに走ります。

ここらあたりではかなり有名な地元のお店で買います。

いつも臨時駐車場も準備されていますがおお賑わいです。

こういう作業をしているとなんとなくお正月が近かずいている気分になりまますね。

     もういくつ寝ると お正月 ♪


、       まあ 歌でも歌いながらお正月を待ちましよう!!


 ************************

     我が家ではお正月に家族ウオーキングします。

     これは、2009年1月1日。家の近くの里山を歩きました。

Photo

 

Photo


 

Photo


 

  



バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ