バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

2013年05月

タマネギシャルムの日陰干しです

          P1320743

3月9日に種を蒔いたシャルム。
3cm級に成長したものから順次掘り上げています。
2日間畑で日干ししてから軒下で陰干し保存です。
全部で約600個。
8月中旬に2週間冷蔵庫で冷やしてから、9月1日に再定植予定です。

    
           さらにアップです。            畑にはまだ小さいのが100個あまり残っています。

       P1320748  P1320751

        「お正月に新玉を!」
        シャルム仲間のみなさん!
        状況はいかがでしようか。

 
  まるよ    さん     事情があり水切れで成長遅れ気味とのこと。  
   まいちゃん さん     なかなか膨らんでこない?
  
Heyモー  さん         順調。しっかり成長です!
  
甘姫     さん     もう一息のところですね。
    いい感じです。(甘姫様ブログより)
   c0280206_2116481
                   
  らうっち   さん     成長遅れ気味?
  ぎゅうちゃん さん    かなり種まきが遅かったのでまだまだか?
  
バド    です      100個を残して掘り上げ。陰干しへ。

  (近況情報は皆様のブログより推察いたしました)


               

****************

             こちらは中生種のOP黄です。収穫時期を迎えています。

          P1320753

         いい感じです。                 これは大きいほうで373gです
  
      P1320755 P1320793
    
   
                シャルムとOP黄の2ショット。
                お正月には 右のサイズに追いつきます。
         P1320759



 ****************************

<お花>

    金蓮華です。葉っぱの陰にお花が。

 P1320770

                 黄色も。
           P1320775


     今日のツルバラです。どちらも長く楽しませてくれます。

  P1320787

トマトのある風景

                          P1320668

トマト桃太郎です。
第3段目まで着果。第4段目の花が咲いています。
入梅までの収穫が目標でしたが、間に合わず。残念!
収穫まであと1週間はかかりそうです。
上手な方は楽々10段~15段はいくとか。すごいですね。
私もがんばってみたいです。
まず10段にチャレンジです!!!


      雨除けの下 2条植えです          茎葉の暴れもようやく収まり、 
                                 再び横から上へ伸びはじめています

        P1320695P1320685

 *******************

                        ミニトマト千果です。
                     P1320688

こちらはミニトマト千果。順調です。
暴れもなくどんどん実に栄養が注ぎ込まれています。
すごい花数です。もしかして、1株で千果いけるのでしようか。
これはトマトジュース飲み放題になりそう。

      
                    どれもきれいな成長です

        P1320690 P1320692

*******************

   最後は4月下旬に種まきした中玉トマト ミデイレッド。
   急激に成長を始めています。
   フルーツのように甘いとか。ほんとかな。

      1番花も見えます。       ペットボトルはアブラ予防とマルチの押さえです
                         アブラはキラキラ光る白いものに弱いとか。
      P1320699  P1320700


************************************

   <果樹です>

     キウイの雌花です。今年は強剪定。
     かなり枝を少なくしています。
     大きなキウイが楽しみです。    
  P1320730


                 P1320734






ピーマン京みどりです

                             P1320610

1月29日に発芽器に種まき。
3月中旬に定植した「ピーマン京みどり」。
いよいよ収穫が始まります。
今日はかなり風雨が強く、一株が倒れかけていました。
急遽、すべての株に支柱棒です。
土が雨で軟らかいのでかなり下の方まで差し込むことが出来ます。

どの株にも大きなピーマンが1個。
これから11月の霜が降りる頃まで同じ株でどんどん収穫が続きます。
超ロングラン野菜です。
ピーマンは夏野菜のタフマンですね。


                 コンパニオンは九条ネギとマリーちゃんです。
                 青枯れ病と害虫を防ぎます
                     P1320614  P1320645
 
  ***************************

       今日の夕方の収穫。
 
            ピーマン3個初収穫。 キャベツは4個。すべて親株収穫後の子株です。
            イチゴもそろそろ終盤。ツブツブがやや固くなってきました。
            インゲンは収穫が追いつきません。

                 P1320662



 ***********************
  
    <今日のお花です>
       
             玄関のバラ
   P1320653

                           我が家の方から見たアプローチロード
                           お客様は必ずこの道から来られます。
                     P1320649

                       右下の黄色いトレイ。いったいこれはなんでしよう?
バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ