バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

2013年08月

あつと驚き 巨大な葉っぱに!

                       P1340887

                    

秋ナス用に7月4日に種を蒔いた「大屋庄長」。
初めての栽培品種ですが、大きな葉っぱに成長。びっくり。
雪吊り式の支柱パイプを打ち込みます。
今は2本仕立てのすぐ下で支柱に留めます。
枝が伸びてきたら上から4本の枝を吊り上げます。

台風が熱帯低気圧に弱まったみたいです。よかった。
今日は終日湿度が高く、不快指数が高いですね。
しばらく大雨の予報です。ほどほどにお願いしたいところですが。

                                             
P1340878P1340888

 **************************************


          芝生からいつもニョキーと現れて咲いてくれます。
          リコリスです。
                           毎年一株だけ。不思議です。
  
       P1340877


                        P1340875

***************************

 
 菜園日誌

① 第2陣キヤベツの鉢上      78株ありました。いつもお世話になっている友人用。
② ブロッコリー追加種まき      これも友人用です。

   今日は午後昼寝のつもりが夕方まで寝てしまいました。(゚∀゚)アヒャヒャ
   少し疲れていたみたいです。
   玉ねぎシャルムの定植は、明日9月1日予定でしたが、ただいま大雨洪水注意報発令中。
   しばらく様子見です。


小玉スイカの最後の収穫そして撤収です

                P1340843
                                 (残るは数個でした)
                 
今日は午前中極暑。蒸し暑い。倒れそうでした。

しかし、午後から一転雨。
雨の方が涼しくて作業がすすみます。

夏だけに食することができる旬のスイカ。
いよいよフイナーレです。
今年は極暑にもかかわらず最後まで樹勢をしっかり保つことできました。
樹の元気なすいかはかなりおいしいです。
まだまだ結実しているのですが、あと1ヶ月も置いておくわけにはいきません。
最後の収穫をして、撤収です。

 
    今日の勇姿。まだまだ行けそうな感じですが。
P1340842

                                                 そして、撤去中に雨になりました。
                                        
                                 P1340866

 
   全部収穫。まだ早いかな・・というのもありましたが・・・。P1340849


                       少し若いスイカ。しかしシャツキとしていい感じです。
                             P1340864

                        また来年まで。
                スイカくんありがとう!  また会おう!!           
                
   :::::::::::::::::::::::::::::

 
 菜園日誌

① 小玉スイカの最後の収穫と撤収
② 秋ナス庄屋大長の支柱立て22本(雪吊り方式)
③ 寒冷紗すべて一時撤去(曇りや雨天予報が1週間続くので)
④ 第1陣インゲンの撤収


   *寒冷紗は洗濯バサミやパッカーで留めています。
     簡単に取り外せます。

*********************

野菜だより八幡その2

                                              
                                      

苺の苗取り

                         P1340839
                                  (親株から切り離した孫株)

今日も涼しい。菜園日和です。
晴れたり曇ったり。作業も進みます。
いちごの苗とりです。
6月26日から順次ミニポットに孫株約200株を誘引していました。
いよいよ親株(子株)から切り離します。
といっても、すでに自然に親離れしていた株も多くあります。
また惜しくも活着していないのも。これだけ極暑ですと全部は無理ですね。
しかし、ポットの底から根をだしている元気者も多くあります。
全部で180株でした。品種は「とよのか」と「蜜香」の2種類。
定植予定は100株ですから上出来です。

さっそくトロ箱に並べてブロッコリーの日陰に間借り。
しっかり育苗して、10月になったら定植です。
しかし、いちごは手間暇かかりますね。年中お世話がいります。
来年4月5月には孫が喜ぶ美味しいいちご。楽しみです。

      苗取り前の状況。                 大きくなっています。
P1340830P1340832


                トロ箱に入れて日除けの下へ。180株です。
                両脇はブロッコリーです。

                        P1340834

 *******************************
バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ