バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

2013年09月

七夕きゅうり終了です

                         P1350719
                        (今年最後のきゅうりです)
                 

7月7日に種をまいた七夕きゅうり。
第3陣でしたが、9月にはいってからもたくさん収穫です。
しかし、とうとう終了の時が来たようです。
最後の収穫をして撤収。
きゅうりは寿命が短いです。
ハウス栽培ですと3倍近くの長い期間栽培できるそうです。
どうしてかな。不思議です。

        
               下から徐々に枯れ始めとうとう上部に到達です
        P1350713


  +********************

   撤収のあとは第2陣のダイコンを栽培します。
   これから蒔くダイコンが害虫も少なく、良形が期待できます。
   ナイスタイミング。今が最高のまきどきです。

   ダイコンは全層すきこみ肥料にすると又根になりやすい。
   そこで、最初は軽く肥料を表面にまいて耕し、さらに中央に溝穴を深く掘って、元肥を入れます。
   いわゆる割肥です。
   この作業はなかなかの重労働。

   肥料は近所にあるエコフアームの有機肥料と過燐酸石灰。
   たっぷりいれます。追肥なしの元肥一発勝負です。

   P1350726
    
                  耕作完了です。後はマルチをかけて出来上がり。
                            P1350735

 ***********************************

                    西畑からみえる秋の空。
                    まもなく稲刈りの季節です。
            P1350738
 

60日白菜のポット苗

                      P1350710
                                  (60日白菜のポット苗)


朝夕は一段と涼しく、というか寒いぐらいです。

野菜作りを始めた頃は、野菜苗は苗屋さんで購入するものとばかり思いこんでいました。
しかし、最近は、全ての野菜を種あるいは自家製の種芋からスタートしています。

小さな一粒の種が発芽し、成長し、たくさんの実をつけます。
びっくりするぐらいたくさん。
自然の神秘を一番感じる時です。

畝に直播きした60日白菜。
間引いた可愛い苗を捨てずにポットに移植していました。
きれいなポット苗に育っています。

数人の友人知人へプレゼントして、
まだまだ残った苗は野菜といっしょに出荷です。

たくさんの方に育ててもらって嬉しいです!!



 
   
                     白菜だけで約100鉢になりました。
                    P1350703

********************************

 
     菜園日誌

      今日も完全休養日でした。
      夕方の水遣りだけでした。


   今日はお昼に巨漢の友人と街へ食事に。
   「グラッチェガーデンズ」のランチメニューでピザの食べ放題コースです。
   飲み物も飲み放題(アルコールはなし)なので、しっかり飲んで食べてきました。
   次から次へと切れ目なく出てくるピザ。
   あまり食べ過ぎて飲みすぎて、夕食はいらないぐらいでした(笑)
   
   明日は1日菜園でフルに働かないと体重が増えてしまいそうです。
   がんばろう!!
 
  
 

オクラ元気です

      P1350686
                       (夕方でも花が開いています。秋ですね。)

今日も秋晴れです。
台風の雨からずっと晴天。畑も乾いてきました。
そろそろ雨が欲しいところ。
収穫が続いている野菜と、新たに育苗している秋野菜とで、水やりもたいへんです。
黒光りするナスのためには特に水が必要です。

ロングラン野菜のオクラ。
まだまだ順調です。
朝と夕方の2回、オバケオクラは使えませんので、こまめに収穫です。
我が家では4本仕立て、柔らかいオクラがどんどん生ってくれます。
一度も追肥はしていません。
それなのに、一日平均約80個の収穫が毎日毎日続きます。
ありがたいオクラ達です。

  品種は「ベターフアイブ」 
  実はしっかりした五角形で、そんなに背丈が高くならないので扱いやすいです。


P1350679P1350669

       あと1ヶ月、地温が冷え込むまではいけそうです。

******************************

  秋の葉物の種まきが続きます
  昨年から買い置きのイタリアンパセリとサニーレタス。
  発芽してくれるかな。


    P1350696


    
 菜園日誌

① 箱蒔き発芽キャベツのポツト鉢上げ(半分終了)
② 秋の葉物の種まき イタリアンパセリとサニーレタス

******************************



バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ