バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

2013年11月

中生たまねぎの定植です

P1370455



9月25日に種まきした中生タマネギ3種。
とりあえず今日は「OP黄」の定植。
苗は「OP黄」だけで、約500本採取。
例年に比べやや細い感じがします。
あまり細いと後々成長不良になる恐れが。
しかし、トウダチがしにくいというメリットもあります。
生育状況を見ながら、保温も検討してみたいです。

せっせっせと植え込みます。
今回も籾殻マルチの予定。
たくさんいただいたのでどんどん活用です。
500本一気に定植。
足腰が疲れました。

 
         
         まだ籾殻マルチのないところが今日の定植分です。  
         なんか、田植えみたいですね。 

P1370460  P1370471

 *****************************

   
       菜園日誌

      ① 中生タマネギ「OP黄」の苗採取と定植  約 500本


********************************

 
                                   世界遺産姫路城の紅葉です。 
              続きは「バドのてくてあうとどあ~」でご覧ください!               
                                          
                        P1370421

姫路城の紅葉です

P1370380

朝からかなり冷え込んでいます。
これからどんどんこの寒さが更新されるのでしよう。
空は透き通るような青空。
バド地域は今や紅葉の最盛期です。
菜園作業はお休みにして、
姫路城へてくてくあうとどあ~。
近年で最高の美しさでした。

続きは バドのてくてくあうとどあ~で見てくださいね

     

晩秋の風景

      P1370326
                                         (自宅すぐ近くの野池)


朝夕の冷え込みとともに野山は晩秋の景色に。
ここは我が家のすぐ近く加古川ふるさと自然のみち「くさぶえの小径」です。
暖かいところなので、北の国のように紅葉が色鮮やかに・・
というわけにはいきませんが、それなりにきれいな彩りです。
この池には私が放流した鯉も大きく育っています。

                                       P1370331


                夕焼けが野山を照らします。
                中央の影は私。スリムで足が長そうです。

                                      P1370352

  ************************************

             
             明日はかなり冷え込み氷点下近くになりそう。
             ポットの花苗にお布団。
             花びし草はやや寒さに弱いので防寒です。
                  せっかく発芽したかわいい苗たち。
             コツコツとポット鉢上げしていたら、なんと1000株になっていました。

                           P1370333

 ********************************

    
        菜園日誌

     ① 花苗ポットに置き肥
     ② 花苗に防寒作業
     
     

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ