バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

2014年01月

バド菜園のバラたち


  



今日は久しぶりの雨。
しっかり降っています。
先日から、バラのお世話をしています。
冬の強剪定と一年分の肥料やりです。
5月の開花に備えて、年中で一番大切な作業です。

バド菜園のバラ、ここ何年かの写真をスライド形式で集めてみました。
BGMが流れていますので、ゆっくりごらんください。
なお一部の静止画は「バドのお庭と畑でガーデニング」で掲載したものです。

 
 



シャルムの収穫です


                   P1380868
             (背景もシャルムです。まだかなりあります)
           

今日も暖かい。絶好の菜園日和です。
成長の遅れていたシャルム。
最後の収穫を始めます。
今年のシャルムは全体的に成長不良。
茎ばかりが太くなってかんじんのタマネギがなかなか大きくならないです。
10月下旬から11月の気温低下が影響したようですね。
小さいながらも、後作の予定もありますので、どんどん収穫していきます。

秋植えの早生のタマネギも4月には収穫できそうなので、ここはあまり引っ張らず収穫撤収予定です。
来年度は11月当初からのもっと早い保温の導入が必要かも。
今後の課題です。

             収穫後の仕上げです
             新タマですので、少し葉を残します。
P1380876



                まだまだ成長途中という感じです
P1380869

*******************************************************************

早起きしたら東の空にきれいに輝く星と細いお月様です。(29日 午前6時30分)

P1380892

           明けの明星。金星でしようか。

バラや果樹に施肥。午後はお誕生祝いで。

P1380812
                                                                          (赤い大輪ツルバラの施肥です)        


今日は午前中はバラや果樹にたっぷり寒肥をあげました。
1年に1回だけですので、どか~~んと穴を開けて有機肥料をたっぷり。
よ~く冷え込んだ寒い朝でしたが、日差しは春の陽気。あたたかい。
穴掘りに汗ばむほどです。
早朝から昼食抜きで午後2時までがんばりました。

  
       剪定をすませたバラの両側に穴をほります                                                  
P1380808

    
     肥料を投入後土とかき混ぜます。ついでに除草作業も。
     仕上げは籾殻をかぶせて完了です。
P1380820

********************************


そのあと加古川駅前のデパートヤマトやシキへ行きます。
”まあちゃんのお誕生祝い”ということで、中国料理店でミニコースランチです。
食事スタート時間は、もう午後3時になっていました。
お店のフロアーを借り切っての二人だけの食事です。なんとゴージャスな・・!。
(まあ、たまたまほかのお客様がいなかっただけのことですが・・・)
お腹をしっかりすかしていたので、おいしい中華コースがさらにおいしかったです。

    
     加古川駅前のデパートヤマトヤシキです。        赤坂飯店のフロアーを貸切りです

P1380833P1380837                                            


                 お料理の一部を紹介します。
                 ミニコースですので量も価格もちょうどいいぐらいでした。
 P1380841

     まずビールとお水で乾杯
P1380834P1380839



P1380854P1380850

                     

P1380853P1380858

                    
           ここは、中華としてはかなりあっさり、ソフト系で日本人向き。
           飽きない味です。おいしいですよ~
           価格も手ごろなのでよく利用します。

           今日はたくさんいたきましたあ~

           さあ また明日からがんばろう!
バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ