バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

2014年11月

紫花菜ようやく鉢上げ完了です

P1010667
                                        紫花菜です

昨夜は雨。朝にはあがっていました。
しっかり降ったようで畑はかなり水溜りも。
春の花の鉢上げをしているところで、水遣りの手間も省けます。
畑の野菜も一段落。
しばらくはお花のお世話に専念できます。
鉢上げをまっているかわいい苗がたくさんです。


   紫花菜。苗箱4箱分。すべて完了。
   苗カゴ75個。ポット約1800株。がんばりました。
P1010678

                       
                        4月に咲いた紫花菜。紫がきれいです。
                 80279e9d-s


          ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

   
             
       
            夕方少しだけ裏庭を歩いてみました
            すっかり秋が深まっています           
            
           

 
P1010737

 

  
                水面も紅葉でいっぱい~
P1010735



               ここは加古川自然歩道の一コース
P1010742



 
          まもなく今日も夕日が沈み、すぐに夜の闇がやってきます
P1010743


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

             9月上旬にまいた大根YRくらまです

             これは上品でスマートなだいこんです。
P1010768

  

バド菜園のお花たち 秋冬編

 
                画像をクリックして拡大してみてくださいね~
   

ここ数年秋から冬にかけて、バド菜園で咲いたお花たちです。

お花はマリーゴールド、秋バラ、ケイトウ、カランコエ、ムスカリ、サクラ草、などなど。
木の花では、サザンカ、木瓜、梅、桃の花たちです。
そして毎年やって来る愛嬌のある小鳥ジョウビタキ君も。
2月にとれたイチゴちゃんもついでに。

BGMは森高千里様の「渡良瀬橋」を歌ってみました。
こころに沁みる歌です。

「床屋の 角に ポツンとある
公衆電話 おぼ~えてますか
きのう思わずかけたくて
なんども受話器とったの~♪」

「街角の公衆電話~」  
なつかしいですね。一昔前昭和の時代でしたらそうでしたよね~。
今ならさしずめスマホなんでしようが・・・、。

スティックセニョールの収穫と出荷です

           P1010584
                            側蕾も大きく

今日は3日ぶりの秋晴れ~。
気持ちのよい青天です。

9月中旬に定植したスティックセニョール(茎ブロ)。
ようやく側蕾も大きくなってきています。
そろそろ直売所へ出荷再開です。
オクラ以来1ヶ月ぶり。
冬は成長が遅いのでゆったり収穫、ゆったり出荷。
丸ブロと合わせて、約300本になります。
暖かくなる初春にはおそらく収穫も忙しくなりそうです。



                              昨日の水滴が光っています
P1010588


           マリーちゃんもまだまだ元気~  まだ霜がおりていません
           P1010592


                 収穫です  一番蕾もあります。
P1010658


                  全部で 約300本のブロちゃんたちです~

P1010618

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


               赤い大輪ツルバラ 春からずっと咲き続けています
P1010626



                         P1010645

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 
   菜園日誌

    ① 紫花菜のポット鉢上げ   育苗箱1箱分 約300鉢
           

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ