バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

2014年12月

今年最後の出荷です ~茎ブロちゃん~

P1030093


今年の直売所も明日の午後3時で仕事納めです。
今は週一ペースで出荷している茎ブロッコリー。
今年ラストの出荷となります。

まだまだ関西では茎ブロッコリーは知名度が低い。
そのため説明書きのラベルを貼ってPRに努めています。
その効果か、最近ようやく早い時間に完売。
とにかくおいしい茎ブロッコリー。
徐々に愛好者が増えているようです。
これを食べると、普通のブロッコリーとの違いは歴然ですよ~。

                                                                                   一袋ごとに貼り付けています
P1030105

ヒヨドリ君 ごめんなさいね~

P1030078


 ヒヨドリのピ~ピ~と言う声が早朝から聞こえます。
 大事な茎ブロちゃん、いつまでもヒヨドリ君に提供するわけにもいきません。
 支柱を立て、上部に黄色いタコ糸を張り巡らします。
 ネットではないので、大きな空間はいっぱいあります。
 しかも、サイドは何もなし。隙間だらけ。
 勇気あるヒヨドリ君なら難なくおいしい食事にありつけます。
 さてこの効果はいかに。



               作業の合間にも様子を見にやってきます。
               「ピ~、私の餌場に何してくれるねん~ ピ~ピ~」
P1030055




                  しっかりはりましたよ~

P1030084

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

               
        てくてくあうとどあ~    里山を歩きます
        
里山に咲くコスモスと青い空    
        
        スライドショーにしました。4分間の里山の景色をご覧ください。
      
               今秋、10月16日 撮影したものです(クリックしてね~!)

       38e9820f-s

茎ブロッコリーがヒヨドリに~

P1020972


  野山にエサがすくなってきたのか、ヒヨドリがやってきます。
  茎ブロの葉を食べています。
  たくさんの茎ブロ。いかに守ってやるか・・・思案中です。
  やはり いつもの黄色のタコ糸作戦が簡単でいいかなあ~。

  
  毎朝いただいている元気の源「無臭ニンニクジュース」。
  夏に冷凍していたミニトマト+無臭ニンニク+お湯 を入れてミキサーでガア~です。
  これで、今日も元気いっぱい~!  がんばるぞお~!!
  

                  
                         脇からどんどん側蕾がでてきます。これがおいしい。
P1020982



                                   300本の茎ブロいかに守るかあ~ これが難題です~(汗)
P1020976



  
                 冷凍保存しているミニトマト
P1030035

               
                   おいしいですよ~
       P1030047
バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ