バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

2015年03月

スモモの白い花が輝いています

P1050311
                                   スモモ「ソルダム」                         


     スモモの花が満開です。
     キラキラとカンザシのように輝いています。
     桜に負けず劣らずきれいです~ 

     これ全部実がついたらどうしよう~
     とても食べきれない~!!



            P1050301


                      青空をバックに~
P1050295


                   こちらはスモモ「サンタローザ」
                   同じスモモですが花のつき方がまったく違います
                   花粉が多く受粉樹としても最適。

P1050289



                    P1050284


千日紅の種まき

P1050255
                            10号ポットに種をパラパラと置いていきます。


 今日は久しぶりの雨
 菜園にとってはグッドタイミングの恵みの雨.
 これでお水と高い気温で春のお花たちも
  いっきに開花していくことでしよう~

 野菜の種まきはとりあえず終了
 これから夏の花の種まきスタート。
 まず千日紅から。
 今夏のメインのお花はマリーちゃんと千ちゃん。
 どちらも灼熱の太陽が好きで、乾燥にも耐えます。
 初夏から晩秋まで咲きつづけます。
 
 10号ポットに種を置いていき、いつものモミガラスペシャル。
 そして自家製発芽器に投入。
 温度と高い湿度を保てますので発芽率抜群です。


                          千ちゃんの種  白い綿みたいです。
                                                               綿毛をとる方がいいらしい。が、そのまままきましたあ~
                       
P1050260


              
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


               昨年の夏の東畑です


3月のバド菜園のお花たち


               
              スライドショー(4分)です


暖かくなったたとおもったら、ここ2~3日はまだ寒い。
朝もグンと冷え込んでいます。

でももう春です。
これから一番華やかな季節がやってきます。
3月のバド菜園のお花たちです。
もうすでに咲いたもの
すこしづつ咲き始めたもの
まだまだこれからのもの。
いろいろです。

BGMはよしだたくろうの 花酔曲(静)です。
たくろうのデビュー初期の頃の歌。
純粋で素朴な愛の歌です。
最高にいいですよ~

 
 ♪ 心のかたすみに
   閉ざされてたやさしさを   
   あなたが思い出させてくれた ♪     (続きの歌詞はここへ) 

************************

            姫路をテクテクしていたら青空に轟音が~
       
           すごいジエット機の編隊が突如あらわれました~
            びっくり びっくり  

P1050237


P1050236

    



 


バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ