バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

2015年05月

今日のバド菜園の野菜たちです~




かなり暑くなって日中の気温は30度を超えています。
夏野菜の定植かなり出遅れましたが、
この暑さでどんどん成長しています。

久しぶりに本日のバド菜園の状況です。
夏野菜の種類はかなり減らしています。
その分出荷野菜のオクラはたくさんです~

BGMはよしだたくろうの僕たちの旅(本人歌唱)


軽自動車スバルレックスのCMソングでもありました

当時その音楽のユニークさ斬新さにびっくりした曲です ♪ 
ついつい新しい世界を探しに、自由気ままな旅にでたくなりますよ~



キャベツが高い~ & モモイロタンポポ

P1070472


  昨秋に発芽育苗。
 時間差栽培のキャベツです。
 4月から収穫が続いています。
 今、なんとなんとキャベツがキャ~というぐらい高いです。
 こきにきて貴重なキャベツとなっています。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   今春十分楽しませてくれたモモイロタンポポ。
   たくさんタネをつけています。
   やはり普通のタンポポと同じ感じ。
   採取して来年もいっぱい咲かせてみましよう。   
   これはおすすめのお花です。


P1070466


******************************************************************
       
       太陽光発電&オール電化にしてから6ヶ月です。
 
        かなり太陽光発電の効果が大きくなっています     * 6kwシステム
            
                  電気使用金額(買電)   太陽光発電売電金額    実質電気料金
                
 2015年  5月請求分   11,127 円        23,088 円       + 11,961円
            
                光熱費+水道料金 までまかなえるようになりました。 
                わずかながら、CO2削減にも寄与しています。






直播きのきゅうり & ゴーヤ発芽です

P1070456
                                       きゅうりの発芽で 一穴3粒蒔き



 省エネ栽培をめざして、直播したきゅうりとゴーヤの発芽です。
 どちらも元気な芽がでています
 ゴーヤの発芽は時間がかかりますが約1週間程度で~。順調。
 夏野菜の定植の遅れは日増しの暑さですぐに追いつきます。(期待をこめて~)
 とはいってもかなり出遅れたけど~ がんばれ~!!!


                                       ゴーヤです 一穴2粒蒔きP1070460


                  直播と同時に設置した支柱とネット
            P1070463

 ****************************

 
            お久しぶりに、24日25日と一泊二日で京都てくてくあうとどあ~です
            京都北町通り界隈、宝ヶ池や修学院あたりも散策、
            バラが咲く京都府立植物園にも寄ってみましたあ~

             
                           おもしろいお花発見です
   P1070253


             P1070247


                        なんじゃあこれはあ~
P1070265

               
                続きはバドのてくてくあうとどあ~を見てくださいね
   

            
バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ