バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

2015年08月

ツルアリインゲンが再稼働~

P1090532
                                                             ツルアリインゲン久しぶりに収穫



 あまりにも暑すぎると花は咲けどもちっとも実をつけないインゲン。
 ようやくのこと、涼しくなって再び実が膨らんでいます。
 インゲンは我が家でも人気野菜の一つ。
 どんどん獲れるとうれしいですね。

 実は内緒の話ですが、味や形からいえばツルナシインゲンが断然おすすめ!
 しかし収穫担当の”まあちゃん”が少し膝を悪くして、しゃがんでの作業が困難に。
 そこで、昨年からツルアリに変更。 これなら立ったままで楽々収穫です。



                                     雨と涼しさのおかげで葉っぱも生き生きと~。

P1090495
P1090483
                                  

              

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

        東畑の千日紅。極暑の日照りにも強くずっと咲き続けています。

P1090521




           P1090502

元気なロングラン野菜 とうがらし類

                               P1090467
                                                 万願寺とうがらし


   蒸し暑い日です 湿度78% 気温31度。
   無風なのでかなり暑く感じます。
   でも太陽が雲に隠れているので菜園の作業はなんとかできます。
   今は、徐々に夏野菜から秋への衣替え。 
   きゅうり、トマト、ニンジンを撤収したあとにブロッコリーを植える予定。
   
   京野菜の唐辛子類まだまだ元気。これはロングラン栽培です。
   適度な雨と気温、しかもたっぷり追肥をしてあげたので爆発的な収穫です。


      伏見甘長とうがらし                         ピーマン京みどり
P1090458 P1090460



                    まだまだいけそう~P1090470

      

                     おまけです。今年最後のトマトとなりました。

   P1090461


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


                 暑いほどよく咲く夏の花
                 我が家には猿はいませんが、さるすべりです

                              P1090481

さつまいも


P1090431


 極東畑のさつまいもです。
 苗を定植してから放置状態。
  なると金時、あんのう芋、紅あずまの3種。
  全部で200本ぐらいあるでしようか
 ワンサカ葉っぱが生い茂っています・
 雑草も多々ありますがさつまいもは負けていない.
 元気です。10月下旬には収穫できるかな。
 焼き芋楽しみです。


P1090432


         お盆以降よく雨が降ってかなり涼しく。
         夕焼けがきれい。
         虫たちの鳴き声も秋の到来を知らせます
          

P1090444

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ