バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

2016年08月

千日紅がたくさん咲きました

P1170840



4月に種を蒔き育苗、6月にあちこらこちらに定植した千日紅。
暑い中でもどんどんきれいな花を咲かせてくれます。
たのもしい千日紅です。
たくさんのお花で込み合ってきたので、整枝剪定をします。
切り取ったお花。たくさんありますので、久しぶりに出荷します。



P1170831




全部で20束。一束150円で~
即日完売しました。

P1170833

キュウリの枯れ具合も芸術的

P1170781


極暑と干ばつでとうとう遅植えのキュウリも、予定より早い終了です。
収穫量も予定の3分の1でした。
水やりも毎日がんばったのですが、暑さには勝てませんでした。
谷に農業用水をどど~つとひきこめばよかったのですが、
農業用水の契約をしていないので~。
来夏への検討課題ですね~。



P1170786



P1170789


ゴーヤは同じ環境にありながらすごいです~
P1170798


ところでここは地主さんが再度野菜作りをされるとのことで
6月末日でお返しした南畑。
2か月でこんな状況になってしまいました。
もったいないですね~
今日も畑にこられていてしばらくお話しましたが、
高齢で気持ちはあれど、やはり結局できなかったということでした。


P1170828

イチゴの苗取り

P1170807
極暑なので寒冷紗です


今春のイチゴは昨年新しい苗を少し買って栽培しました。
「とよのか」 「宝交早生」の2種類。
結果、甘くて柔らかく香りもよかった「とよのか」を本格的に栽培することに。
元気のいい親株を3株移植。
暑いのでしっかり寒冷紗のおうちをつくりました。
順調に苗どりして今が70株ぐらい。
100株目標です。
来年は久しぶりに大々的にいちご狩りをしたいですね~。


マルチ穴をあけて、ランナーを伸ばして孫株からピンでとめます
P1170810


これは孫株
P1170811


これはひ孫株です。
P1170813


こんな感じ
P1170814

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
きゅうりカウンター

定植株数 151株 収穫予想15,000本
 
前回までの合計5,062本+その後の合計356本= 累計5,418本

 強い日照りと極度の雨不足で収穫もがた減り。

2日前に終了しました。予想の3分の1にとどまりました。残念。

カボチャカウンター

定植株数4株 収穫予想40個

    前回までの合計 33個 +その後の合計 8個  = 累計 41個です  

、目標に到達です これも終了。


ゴーヤカウンター 

定植株数130株 収穫予想3,000個

   前回までの合計1,021本+その後の合計652本= 累計1,673本 

暑さに強いゴーヤですが、やはり水不足で弱っています。
あと1か月がんばれるかなあ~



バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ