バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

2016年10月

極早生タマネギ苗の植え付けです

P1000614
             隣町三木市の友人の畑を臨時にお借りしました

   最近急激に朝夕の冷え込みが始まっています。
   あんなに暑かった8月が嘘のよう~。
   季節の移り変わりを感じます。

   たくさんつくったタマネギ苗です。
   なんとか全部定植したいと、友人の畑を臨時に借りています。
   後々の除草作業の苦労の除くため、全面マルチ、谷には除草シート。
   植穴も大きからず小さからずでくぎ抜きバールで穴を空けていきます。
   大きすぎるとそこからたくさん草が生えてきます。
   小さすぎると、風の影響でマルチがたわんだとき、
   植穴から苗がぬけてしまいます。戻すのはたいへん。
   先週からせっせっせと定植作業。ようやく6,500本終了。
   あとこの畑では2,600本。合計9,100本の予定。
   なんとかあと2日で終了しそうです。
   極早生なので3月に葉タマネギとして4月にはすべての収穫をめざします。
   今回こそは豊作を願いたいですね~。

                 まずマルチをはっていきます
  P1000437

                  
              ほどよく育ったタマネギ苗 約20,000本。
              10月中には全部植えてあげたい苗たちです。
  P1000353

マリーゴールドがきれいです

P1000594
東畑のマリーゴールド

  今日はお久しぶりの雨。シッカリ降っています。
菜園はお休みしてゆっくりのんびり~。

  夕方、傘をさしてお庭にでます。
雨に打たれて咲くまり~ちゃんを観賞。
秋のお花はどれも色鮮やかでしかも長く生き生きしています。


     夏の間咲き続けてくれた千日紅とのコラボ
P1000608


     
      7月下旬に種まきしたまりーちゃんなので、葉っぱもきれいです。
P1000590



      お庭のまり~ちゃんです
P1000610
(画像はすべてクリックしてみてね~)

ミニガーベラ購入です

P1000525
                        ミニガーベラ
                  
   
   昨日も今日も明日もタマネギ極早生苗の定植の毎日です。
   今のところ4,500本終了。 まだまだ苗がありますから、
   どんどん植えなくてはあ~。

   昨日三木市のホースランドへいった帰り道。
   新規にオープンした花屋さんを発見。さっそくのぞいてみることに。
   おっと~ 探していたガーベラがありました。しかも安い。
   なんと化粧鉢にはいって1鉢税込198円でした。
   4種類の色をそれぞれ1鉢づつゲットです。
   多年草。うまく育てて株分けでどんどん増やします。


       ミニガーベラ。花の大きさは同じですが首の長さが短い。
P1000536

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ