バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

2016年12月

今年もあと2時間あまり~

P1020164
                    大きな焼き鯛

   暖かい大みそかです。
  今年も本日でおわりです。あと2時間あまり。
  ブロ友の皆さま、今年もいろいろお世話になりありがとうございました。
  来年は正式な農家としてバド菜園の新たな旅たちです。
  ブログの中身もかなり変化があるかも。
  来年もよろしくお願いいたします。

  夕方、私の職場時代の後輩ハバタンさんが、
  自分で焼いた鯛をもってきてくれました。
  大きな鯛です。これはめで鯛うれしいなあ~!!!!
  また来年も広い畑に遊びに来てくださいね~。 

トラクターがやってきました

P1020148

  
  昨日と今日も寒い。底冷えというのでしようか。
  
  いよいよ中古のトラクターがやってきました。
  クボタの20馬力。
  クボタは農機では抜群の人気。なかなか手に入らないとか。
  自動車整備士の友人がしっかり整備です。

  ワクワクしながら早速試運転。
  一度友人の畑で指導を受けていたので、今回二度目。
  しかし安全のため最初は横に乗ってもらいしっかり手ほどき。
  それから とりあえず二時間ほど一人で耕します。 
  なかなかまっすぐにならずクネクネクネクネ。難しい!
  「最初はみんなこんなもんやあ~」
  と一応友人が慰めてくれる。優しい友人ではある。
  顔はいまいちだが。
  全部で四反(4千平米)のたんぼ。人力では気が遠くなりそうです。
  が、大型機械ならどんどん耕せます。
  来年も菜園三昧、がんばるぞ~

P1020152



       茶色くなった畝が耕したところです。
       二反の畑はさすがに広い。
P1020157

いよいよヒヨドリがあ~

P1020115
                   だれだあ~ かじったのは!
     
  今日は寒い。雪もちらついています。
  細雪とまではいかないようです。まあチラチラ雪ぐらいでしようか。

  野山の木々の赤い実が少なくなるとヒヨドリがさっそくやってきます。
  ピーピーとにぎやかなこと。
  特にブロッコリーの葉は大好物らしいい。蕾はまったく食べないのですが。  
  まだ数が少ない間は許せるが、大群でやってくるとあっという間に食べつくします。

     これはなんとかしなくてはあ~ (汗)
  

P1020113

    

     寒い冬に凛と咲くお庭の水仙。いいですね~。
P1020103



P1020107

バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ