バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

2017年03月

畑の元肥を入れます

P1030142
         ここは2400㎡あります。肥料を運搬配置するだけでもたいへんだあ~


       今日は風もなく暖かい春の陽気です。
       汗ばむぐらいです。

       しばらくお休みしていた日光口菜園での作業。
       夏野菜のための畑の準備です。
       元肥となる肥料をまき、土中害虫の駆除のための農薬散布をします。
       お久しぶりにバド菜園研修生第1号のハバタン様が来園してくれました。
       ちょうど重労働の肥料蒔きで大助かりです。

          一連の作業は、肥料散布→鋤きこみ→マルチ張り
       やはり2400㎡は広い。一日がかりでなんとか散布だけの作業が完了。
       ハバたん様お疲れさまでした。また来てね~。

     一昨日の雨で足場がゆるく一輪車での運搬も悪戦苦闘~.
P1030135


         肥料、農薬の散布完了。ここはカボチャ栽培の予定。
         もう夕方になってしまったので作業はここまで。
         あした以降にトラクターで鋤きこみ予定です。   
P1030150

 
        今日の菜園日記

   ① 日光口菜園の施肥(有機肥料&化成肥料)土中害虫駆除のための薬剤散布
   ② 肥料の調達 有機肥料 10kg×120袋

春を待つ花苗たちです

P1030088          
                    東畑です


   今日は暖かい。
   久しぶりの雨のおかげで花苗も生き生きです。
   雨と暖かさで苗もグングン成長中です。
   4月中旬には花盛りかなあ~
   楽しみです。
   みなさんぜひ見に来てね~

         花びし草
P1030084


                       白花かすみ草
                       ここだけ不織布掛けです
                       さあてどうしてかなあ~
                  P1030086

         手前から リナリヤ サポナリア クレピスピンク
P1030090

           
           真ん中が金魚草 両側が千鳥草
           ここはやや成長が遅いです。
        P1030081


             リナリヤの一番咲です
P1030078



桜(暖地)が開花です

P1030117


  久しぶりのまとまった雨です。
  今日の菜園は完全休養日。

  桜の季節になると雨が降る~ほんとですね。
  たくさんのかわいいさくらんぼをつけてくれる暖地桜が開花。
  今年も孫と一緒のさくらんぼ狩りが楽しみです。
   

P1030123


                                  P1030110


バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ