バド菜園 ~バドの自然と遊ぼうゆったり菜園らいふ~

山と湖と川、畑とお庭で遊ぶ暮らしです

2017年09月

シャルムです

P1060462
                    シャルムです

    夕日が西の山に吸い込まれるとグ~~ンと冷え込みます。
    秋がどんどんやってきています。

    台風の直撃で水に浸かってしまったシャルム。
    残念ながら半分以上は芽がでてきません。
    よく見ると全部腐っていました。
    初めて栽培する畑、特徴をつかんでいないため失敗も多いです。
    しっかり排水対策をすべきでした。(涙)
    なんとか生き残ったシャルムたちに頑張ってほしいです。
     がんばっぺ~~~!!

P1060460


            太陽が沈むとすぐに暗くなります  第2菜園にて
P1060475

極早生タマネギ & 千日紅

P1060415
なあ~らんだ~ なあ~らんだ タマネギの苗があ~(^^♪


今日は夕方から雨。
やはり秋です。1週間に1回は雨模様が続きます。
水やりもそんなに気をつかわなくていいです。
野菜にもいい季節ですね。

9月16日に種まきした極早生タマネギ
ナント種苗のタイガージエット
どんドン発芽しています

P1060419

全部で4dl 約40,000粒以上。
 発芽率75%としても30,000本できるかな。

苗床です
P1060424

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

暑い夏にもなんのその~
千日紅は元気です

P1060427


P1060431


P1060434

九条ネギ苗の植え付け & ”野の仏” 歌います

  P1060399

年中を通じていろんな料理に登場する「九条ネギ」。.
すき焼きに、おうどんに、お好み焼きに、お味噌汁にと
毎日いただきます。

代々栽培している九条ネギを抜いてしばらく陰干し。
よく耕した畝に自家製穴あけ機で穴を空け
ネギ苗を差し込みます
あとはいつものモミガラスペシャル

     P1060404

 昨日まいた秋冬野菜の左隣の畝
15m畝に約250本です。
まだ100本ほど残ったのでさらにどこかに植えよう~
              P1060407

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2017年前期のバド菜園のアルバム集です

吉田拓郎さんの「野の仏」歌ってみました~



バドの連絡先
wingbado@yahoo.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ