本日夕方収穫の野菜たちです。

  スイカはラスト15個です。サインが出たら収穫です。

  トマトの数が減ってきました。p1110333

 


野菜づくりは水が大切ですね。

最近は、除草と保水を目的にできる限り黒マルチを使っで、少エネ栽培をやっています。

普通の気候でしたら、水やりはそんなに必要ありません。

マルチ栽培のできない野菜やお花だけに毎日水やりです。

しかし、特に今年のように長く雨の降らない時はマルチでも水やりが必要です。

以前にも紹介しましたが、我が家では、基本的に雨水を利用しています。

あちこちに、古い風呂桶を置いてサイホフォンの原理で自動的に水を貯めています。

今年の夏はほとんど雨が降らず、水がたまらず困りました。

近くの農業水路から大きな水桶に汲んで一輪車で運びました。

いい筋力トレーニングになりました。


 屋根で集めた雨水が・・・p1110288_2

 

 まずここに入ります。

 昨日の強い夕立で満水です。p1110289

 

 メインの畑

 手前の桶と遠くに見える桶は常に水位が同じです。

 散水用ホースで連結しています。p1110292

 

 サブの畑です。このタンクは大きいですよ。

 ここでは金魚を放しています。p1110294