今日も秋晴れです。

 6月中旬に種まきした第2陣のすいかです。

 昨年採取した種を最初から畑に直播です。うまくいきました。

 本格的に収穫時期を迎えることができています。

 あの雨台風にも負けずがんばりましたね。

 ここは田んぼのあとなので、すぐに水がたまります。プールのようになっていましたが、

 高い畝にしていたので助かりました。

 スイカは水没してしまうとまず助かりませんから。
p1110558

*****************************

  野菜は私が土を耕して植えます。そして、家内が収穫します。

  収穫タイミングは家内がスペシャリストです。

  管理は二人で協力してやります。

  おたがいのペースでやります。

  これしてあれしてと、お互いに命令することは、まずありません。

  お庭と畑は自分たちの楽しみですから。

  好きなときに好きなようにするのが暗黙の了解事項です。

p1110566
 ******************************

  収穫サインのでたものから収穫です。

  今日は一斉にでていました。

 

 

 あと 10個ぐらいは1週間以内に収穫できそうです。

 それで終了となります。

 すいか君 もうすこしがんばってね。

********************

  第2陣の枝豆も鈴なりです。

  毎日膨らんだものから収穫しています。

 

p1110561