さて、今日は曇り空。適当に風もあり涼しい快適な日でした。

もちろんこんな日は菜園作業です。

久しぶりにがんばりました。

昨日のおいしい霜降り肉の好き焼きがきいたかな。がんばれました。(笑)

***************************


今日の菜園作業です

1 最後の苺の苗取り

2 秋きゅうりのネット張り

3 親株いちご、枝豆、ごぼうの収穫後の後の耕作と畝づくり

4 九条ネギの植え付け


2回目(ラスト)の苺の苗をとりました。

1回目は45苗でした。今日は57苗。合計102苗です。

親株3苗から102苗とれました。これで終了です。

苺の命のリレーが完了しました。

とれた孫株はで黒ポットで地中で育苗中です。p1110760

 

九条ネギの植え付けです

地中に籾殻を混ぜて、深く深く植えました。白ネギがとれます。p1110769

 

いつもの畝づくりです。

きょうは3列でした。 谷は除草シートで完璧ガードです。

透水生がありますが、草は絶対生えません。p1110768

******************************

 ここからは、まだやっているのか夏野菜シリーズです。(笑)

大きくなってきましたので、きゅうりネットをはりました。

この竹の上からがネットです。p1110775

 

第2陣のとうもろこしです。まもなく収穫予定。

 

そして最後のすいか。これら(あと3個)を収穫して終了です。(笑)p1110778

 

 (夕方6時ごろ撮影。もう暗くてピントが甘くてぼやけています)