今日は秋晴れと・・・思ってましたら、午後から急ににわか雨。

でも、すぐにやみました。

涼しくて作業しやすい秋日よりです。

畑は、足元がまだ柔らかい感じですが、シート敷いてますので作業に支障ありません。

台風被害はほとんどありませんでした。よかったです。金魚も全員無事です。

大雨でマルチがけをしていない畝は土が少し流されていたことと、秋きゅうりが1本折れたことぐらいです。

まあ7本ありますから影響なしですね。


今日は育苗していた秋野菜の定植をしました。

雨上がりで、涼しくていいタイミングでした。

*******************************

今日の夕方の収穫です。

第2陣のかぼちゃも仲間入りです。

インゲンは春に植えた第1陣苗。もうすぐ第2陣が参加します。

 p1110814

*******************************


今日の菜園日誌

1  野菜苗の定植です。

     8月22日に撒いた キャベツ  白菜  ブロッコリー  巻きレタス  葉レタス

     とりあえず 各 約30株づつ 定植しました。


2  大根、にんじんの草取りです。


******************************* 

手前白菜です。 奥は キャベツです。

 p1110786

右からキャベツ マキレタス  ブロッコリー  白菜  奥横は葉レタス


マキレタスの苗

 p1110788


 ネットをかぶせて完成です。

 レタス類はちょうちょがが来ないのでネットはしません。

 p1110793

ネットをの中をのぞきました。

8月26日に種をまいた人参です。順調です。

種は全面ばらばらまき方です。

 p1110797

大根です。可愛いのが見えます。

 p1110802