今日も爽やかな天気でした。

3日前から畑の耕作です。

今年の6月中旬に新たに借りることができた畑です。

ここはまだ除草シートは敷いていません。これからです。

長方形の畑ですので、10畝にします。

1ウネの幅は1M 長さは 16歩(約10M)です。

耕すのは機械ですが、畝は人力手動です。

この作業がかなり重労働で疲れます。

こういう時は「畑管理機械畝立て君」があればなとつくづく思いますね。

明日がが雨もようなのでなんとか今日で仕上げたいところですね。

1度完成すれば、いつもの除草シート、マルチ栽培で、畝上げなしの楽ちん耕作ができます。

こういう感じのレイアウトです。

Cocolog_oekaki_2011_09_29_02_55


 耕作途中です。 

  まだ 手前にさつまいも 奥にはかぼちゃが植わっています。

 そこはまだおいておきます。

P1120003

  これからいつもの肥料を入れて仕上げます。

*******************************


畑を耕していたら、珍しい小鳥さんが夫婦で遊びにきました。

白と黒のツートンカラーです。

けっこう人なつっこくてカメラを向けるとこちらをチラリとみてくれました。

こんにちは小鳥さん。

白い帽子をかぶって、ずいぶんおしャれですね。

お名前はなんというのかな。

1時間ぐらいずつとここで遊んでいました。

P1110907

P1110904