稲穂が一面黄金色です。

 まもなく稲刈りが始まりますね。

 今日は、ほうれん草の種まきやら、白菜の定植です。

 しっかり涼しくなりお庭や畑仕事に最高の季節です。

P1120250

*******************************

今日の菜園日誌

1  ほうれん草の秋2回目の種まき(ダイソーの種) 

2  白菜の追加定植  18本

 白菜の苗がまだ大量に余っていたので空いた畝に追加定植です。

 これで、我が家の秋の4大葉物野菜、キャベツ、白菜、ブロッコリー、レタス すべての定植が完了しました。

 数えてみると、キャベツ62株、白菜58株、茎ブロッコリー45株、ブロッコリー18株、  巻きレタス72株、 葉レタス多数  でした。

 収穫時期をずらすために、同時期発芽苗を2度3度に分けて定植しました。

 育苗箱で発芽した苗を密集したまま肥料をやらず水だけで管理します。

成長しないので収穫時期を遅らせることができます。

ただし、白菜はあまりおそいと巻かなくなるのでご用心です。

 なおキャベツは、春先に収穫できるようにちかじか再度種を蒔く予定です。

 3月に取れるキャベツはいつも大好評です。

  

**************************** 

 今日の収穫です。

 なすびが害虫の被害もなくなり、きれいに黒光りしています。

 8月下旬に種まきしたインゲンの収穫が本格的に始まっています。 

 オクラ、シシトウは相変わらず量産です。

 ピーマンは今日のオカズで使用してしまいました。(笑)

 昨日収穫したさつまいもは、家内の数人の知人友人にもらわれていきました。

P1120258