昨夜から久しぶりにしっかり雨ふりです。

定植したばかりの苺には恵みの雨か。大雨はこまりますが。

ということで、今日の菜園作業はお休みです。

苺の作業で、足腰に少々ダメージがきています。年齢を感じます。

しゃがんでの作業は疲れます。専用のイス台車でカニのように座ったまま横歩きです。

*******************************

 秋きゅうりがどんどんなっています。8月下旬の種まきの分。

 霜がおりるまでの収穫です、がんばっています。

 ピーマンも、どさあ~っと取れましたが、すぐどこかにいなくなりました。

 これは家内の知人にもらわれたようです。

 今時のピーマンは人気があります。{パーマン}はもちろんですが。

 さつまいもが取れすぎて、畑に放置状態です。小屋にもいっぱい。

 家内が持て余し気味。どうするのかな。

 まだ2畝分残っているので、籾殻に入れての長期保存はまだまだ早いようです。

 *******************************

                   (写真はすべて拡大できます)  

今日の収穫

P1120624

*************************

  秋きゅうり、これからが本番。

P1120606   P1120607

 さつまいも (雨の前)です。畑で1週間放置。

 今朝みたら雨できれいに洗われていた。     
P1120604
無臭にんにく。100%発芽。さすがのにんにく君です。

P1120600

   



 9月上旬に植えつけたじゃがいも。ようやく生え揃いました。時間かかりすぎです。

 霜降りまでの勝負。あと1ヶ月。間に合うか微妙です。

 ビニールトンネルで応援してあげようかな。

 たまねぎは順調に発芽。ザッと数えたらここだけで1500本ぐらいです。

 他の場所のも順調。総計 約2000本か。 早生種 1袋 中性種 3袋 蒔きすぎたかな。

P1120599 P1120596

  


 *************