今日は本格的に稲作をやっている友人から電話あり。

丹波の黒豆を収穫しにおいでとのありがたいお話。。

隣の市ですが、車で15分ぐらいのところです。

さっそく、もらってきました。彼の畑から黒豆収穫です。

ついでに、今年の新しい籾殻もいっぱいもらいました。

ミニユンボで大きな袋に入れて、積み込みまでしてくれました。

ついでに玄米も。新米のコシヒカリ です。 3OKの玄米です。 

これは、8000円で購入させてもらいました。(これまで無料ではあつかましい)

軽トラックも借用です。ありがたい友人です。

********************

大きな袋に籾殻満載。黒豆も見えます。            新米  コシヒカリの純米です。

 P1120664_2  P1120674

*******************************

 我が家では軽トラがないので、借用ついでに、近くの肥料工場へ肥料を買いにいく。

 ここは、食用残飯のリサイクル有機肥料工場です。石灰、酵母菌もはいったすぐれものです。

 積み込みも全部してもらえます。 10K×40袋  購入です。 

 軽トラでは積載限度重量で、一度にこれ以上は買えません。    

  P1120668_3   P1120669_2

  これで、今年の肥料は十分足ります。 

*******************************